山羊座(やぎ座) 2021年下半期 9.5割ポジティブ占い

前向きな気持ちで、でもたまにピリッと。「9.5割ポジティブ」をモットーに、2021年下半期の全体運・愛情(恋愛)運・仕事運を占います。
山羊座
山羊座

山羊座(12/22 - 1/19)

《全体運》興味のテリトリーを広げる

山羊座さんにとって上半期は、毎日の暮らしや身近な人との関係をより「心地良いもの」にするために、一つ一つ時間をかけてメンテナンスするような時期でした。人生には、外に攻めていく時期も、内を守らなきゃならない時期もある。あなたにとってこの時期は後者でした。我慢や痛みを強いられることもあったかもしれません。家族や自分の体調を優先して、大好きな仕事をセーブせざるを得なかったり、価値観が合わなくなって別れを決断した友人や恋人がいたり。でも「守るべきもの」にしっかりと向き合ったあなたは、本当に立派でした。お疲れさまでした。

下半期は、あなたにとって必要な情報やきっかけが集まってくる時期です。もしかすると、価値観がガラリと変わってしまうような衝撃的な出会いもあるかもしれません。それは、偶然手にとった1冊の本の可能性も…。

山羊座さんは「好み」や「信条」がはっきりしているからこそ、それ以外の選択肢に目もくれないという人も多いかもしれません。ただこの時期は、いつもと違う選択肢にもぜひ手を伸ばしてみてほしいのです。「これ好きかも」「面白そう」という感触があったら、迷わず掘り進めてみる。そうやって、興味関心の「テリトリー」をどんどん広げていくことで、チャンスを自分のものにできそうです。

一方でこの時期は、無理にタフなスケジュールを立てないでほしいんですね。「あ、ちょっと疲れてるな」と感じたら、その手前でスピードを落としてあげる。仕事と自分の時間のオン・オフをちゃんと切り替えるのも大事です。「やる気がないと思われたら嫌だな」と周りの評価が気になってしまうこともあるかもしれません。でもね、ちょっと余力を残しておくくらいが、長い目で見たときの持続可能性だったりします。山羊座さん、いつも自分に優しくね。

《愛情運》「1+1>2」になる関係を築こう

至るところに恋のチャンスが転がっている時期です。あなたの気持ちが外に開けてくるときなので、「えっ」と驚くようなタイプの人に惹かれることもありそうです。

この時期のパートナーシップは、互いを高め合うことのできる関係性が理想です。不安定な世の中なので、もしかすると、孤独や寂しさを恋愛で紛らわせている人もいるかもしれません。それは全然悪いことじゃないのだけれど、心に空いた穴に、一生懸命に仮の詰め物をしても、すぐに取れてしまう。虚しさや情けなさを感じてしまうような関係ならば、ちょっと考え直してもいいかもしれませんね。何でも許してくれる人よりも、時には厳しい意見もくれる相手。その人の存在だけで、あなた自身がたくましくなれる相手。そういう人に出会えたなら、この先長い将来も手を取り合って生きていけそうです。

パートナーのいる人は、共通の目標を設定してみてほしいとき。「2人で貯金をして、コロナが落ち着いた時に海外旅行に行こう」とか「毎日一緒に筋トレをする」なども楽しそう。これを機に、互いの人生の夢とか目標を共有してみるのも良いかもしれません。一人より二人三脚での方が、速く、遠くまでいけることもあります。夢を叶えるための計画を一緒に練ってみて。

《仕事運》「面白く」働けていますか?

取り巻く環境に変化の起きやすい時期です。組織や人の入れ替えで職場の雰囲気が変わったり、いままでとは違う業務を任されたりするなんてことも。最初は不安を感じるかもしれませんが、取り越し苦労で終わりそうです。2020年頃から自分への理解を深めてきたあなたならば、ちょっとやそっとの変化に心を乱されることもなく、冷静に変化に対応していけるはずだから。

一方で、もし今の職場や仕事にミスマッチを感じているのならば、何かしら手を打ったほうがいいでしょう。特に「つまらない」という感覚は要注意。責任感の強い山羊座さんは我慢してしまいがちですが、成果を出せなくなるなど逆に悪循環に陥る可能性も。あなたが「面白く」働ける環境を整えることで、収入アップも見込めそうです。

この時期は、腰を据えて知識やスキルの向上に取り組める時期でもあります。もし忙しくて挑戦できていないことがあるならば、この機会を逃さないで。この先のあなたのキャリアを支える武器になっていきそうです。

《パワーメッセージ》「好き」をもっと大事にしてあげよう

心の中の「好き」という感覚をもっと大事にしてください。山羊座さんは、身の回りのもの一つにも、良い意味で妥協しない人です。「心の底から気に入っている?」「いまの自分に本当に必要?」って、自分の気持ちや感覚を大事にしながら、その価値を丁寧に見極めていきます。朝の一杯のコーヒー、部屋に飾るポスター、花瓶にいける一輪の花。その一つ一つがこだわり抜いたものであるということが、あなたの心を充実させる。同じことは、人生や仕事においてもあてはまるはずです。人生は一度きり。「なんか嫌だな」「居心地悪いな」という感覚を我慢する必要なんて全然ないんですね。あなたの人生がもっともっと「好き」で満たされていきますように。

占い師・杉浦エイトさん

生年月日をベースにその人を自然界の10のパターンに当てはめるエレメント占いや、人生の中でどんな時期を過ごしているかをみるフォーチュンサイクル占いで、キャラクターや運勢、気になる人との相性などを占います。GINGER web、Ray、Harper’s BAZAAR などの連載を担当。書籍「DestniyCodeですべてがわかる スゴい占い(日本文芸社)」発売中。Twitter:@eight_sugiura

この占い記事は、暮らしにおけるお役立ち情報やニュース、オピニオンを発信しているハフポスト日本版が、生活を豊かにする娯楽情報として提供します。

(編集:Haruka Yoshida @haryunn0916 / イラスト:Nori Okawa nori_okawa / デザイン統括:Maya Nakata @nMaya_huffpost , Yuki Takada)