ブラジャーは古くなっても捨てないで…!リサイクルできるって知ってましたか?

ワコールが、ブラジャーを回収してリサイクルする活動を15年間にわたり続けています。

ブラジャーって古くなっても、なんだか捨てにくい……。

そんなあなたに、知ってほしいワコールの取り組みがあります。

ワコールが、不要になったブラジャーを回収しリサイクルするキャンペーンを実施中です。

ワコールのブラリサイクル
ワコール
ワコールのブラリサイクル

ワコールは毎年、不要になったブラを回収しています。

今期の回収は2024年3月31日までです。

このキャンペーンは、「ブラは捨てにくい」という声をきっかけに2008年にスタート。

15年間で累計約319万枚(回収重量からの推定枚数)のブラジャーを回収し、生活雑貨のパーツなどにリサイクルしてきました。

ブラのリサイクル、どうやって参加する?

ブラはメーカーに関係なく、持っていくことができます。

参加の方法は簡単。不要になった洗濯済みのブラを袋に入れて封をし、ワコールの店舗に持参。店員さんに手渡します。

回収はブラジャーのみで、ショーツや他の下着類は対象外です。

ブラリサイクルの参加の仕方
ワコール
ブラリサイクルの参加の仕方

今年は、郵送での回収もスタート。

郵送の場合は、ワコールウェブストアでリサイクルチケット(税込み572円)を購入し、送られてきた専用回収袋(レターパック)にブラを入れてポストに投函、または郵便窓口に持っていきます。

郵送でのブラリサイクルの参加の仕方
ワコール
郵送でのブラリサイクルの参加の仕方

回収されたブラは、株式会社JEPLANが運営する衣類回収サービス「BRING™」で、再生ポリエステルや資源などに生まれ変わります。

ワコールはキャンペーン実施に際したリリースで、「商品を長くご愛用いただくことがサステナブルな消費につながる」とし、長く使える高い品質での商品づくりやお手入れ方法を情報を発信をしているとした上で、回収・再資源化の理由について「不用になったときのブラジャーの取り扱いも企業の責務」と説明しました。

昨年度のキャンペーンでは、6ヶ月間で約24.1万枚のブラが回収されました。

キャンペーンや、郵送方法の詳細については特設サイトから。