「永遠にリバウンドしない」「脂肪を溶かす」原材料不明の“ダイエット商品”を買わされた。消費者庁に相談相次ぐ

「永遠にリバウンドしない」や「脂肪を溶かすには別料金が必要」と言われ、原材料不明の商品を購入させられたという相談が相次いでいます。消費者庁が事業者名を公表した上、注意を呼びかけました。
画像はイメージです
画像はイメージです
kuppa_rock via Getty Images/iStockphoto

「永遠にリバウンドしません」「一度に体質を改善し、追加費用は不要」

こんな誘い文句で高額なお茶や錠剤などを売りつけられたという相談が、各地の消費生活センターに相次いでいる。

返品・返金を受け付けないケースも確認されており、消費者庁は事業者の名前や住所などを公開した上で、注意を呼びかけている。

「8〜15キロ痩せられる」商品は17〜23万円

消費者庁によると、商品の購入を促す事業者の手口は次のとおり。

消費者がスマホでSNSやインターネットを閲覧していると、ダイエットに関する広告が表示される。

広告から情報を得るためにはLINEで「友達追加」をしなければならず、追加してしまうと、すぐに事業者から「ダイエットのカウンセリング」というメッセージが届く。

やり取りの中で、「永遠にリバウンドしない」「8〜15キロ痩せられる」「食事制限をせず、運動も必要ない」などと、商品の購入を迫られる。

初回のやり取り。身長や体重を聞いている
初回のやり取り。身長や体重を聞いている
消費者庁の資料から

その商品とは、お茶や錠剤、コーヒー、ミルクティー 、足裏シート、オイルなどで、価格は5〜8万円と高額。

「別料金はかからない」と説得されて購入すると、商品が届いた数日後には17〜23万円の商品を追加で購入するように言われる。

誘い文句は、「脂肪を溶かすには別料金が必要」や「効果を得るためには体内の溶けた脂肪を排出する必要がある」、「脂肪を溶かすと体重は毎日0.4~0.6キロ低下する」など。

その後、消費者が返品・返金を求めても、「商品は消費者の都合で調合しており、他の人は服用できない」と応じないケースがあった。

「標準タイプ:価格78800円」と記載されている
「標準タイプ:価格78800円」と記載されている
消費者庁の資料から

事業者の名前や所在地

消費者庁が公開したLINEのアカウントは次の6つ(「●●」部分は名前や名称)。

  1. ビューティーカイロ●●(岩井●●、 野村●●)
  2. 食育健康アドバイザー(ドー●●)
  3. オンラインダイエット指導ー廣瀬●●(廣瀬●●)
  4. 体質改善ダイエットー上嶋●●(上嶋●●)
  5. 吉沢●●(吉沢●●)
  6. 佐藤●●(佐藤●●)

また、商品や代金回収、連絡窓口を担当していた事業者は次のとおり(住所は登記上の本店)。

  1. 聖華國際株式会社 (代表取締役:楊淑姫、千葉県柏市藤ケ谷1780ー16-201)
  2. 合同会社ホームワン(代表社員:グエン・ヴァン・シン、東京都町田市相原町2828ー6 サンアベニュー相原105)
  3. ADO合同会社(代表社員:李宗善、埼玉県川口市西川口一丁目30ー20ー612号)
  4. 敏金商事株式会社 (代表取締役:李宗善、埼玉県川口市西川口一丁目30ー20ー201)
返品を断っている事業者
返品を断っている事業者
消費者庁の資料から

下痢の症状が出た事例も

商品の原材料は不明で、摂取した消費者の中には下痢の症状が出たという事例も確認されている。

消費者庁は「体重の増減は個人の食生活や運動の状況に左右され、『永遠にリバウンドしない』などは不確実なもの」と指摘。

その上で、「金銭的被害や個人情報の流出の被害に遭う場合もある。確証が持てない情報は信用しないように」と注意を呼びかけた。

万が一、被害に遭った場合は、消費者ホットライン「188(いやや!)」まで。

購入を迫られる商品
購入を迫られる商品
消費者庁の資料から

注目記事