サッカードイツ代表の背番号「44」ユニフォームが販売中止に。ナチス親衛隊との類似を指摘されていた

アディダスが、サッカードイツ代表の背番号「44」のユニフォームの販売を中止に。何が問題になったのでしょうか
オンラインショップに掲載されているサッカードイツ代表の背番号「4」ユニフォーム
オンラインショップに掲載されているサッカードイツ代表の背番号「4」ユニフォーム
DFB Fanshop

ドイツサッカー連盟とアディダスは、背番号44のサッカードイツ代表ユニフォームの販売を中止した。

ソーシャルメディアでは、「44」のフォントデザインがナチス親衛隊のシンボル「SS」に似ていると問題視されていた。

指摘されたSSシンボルとの類似

スポーツファンの応援アイテムとして欠かせないユニフォーム。サッカードイツ代表で44番をつけている選手はいないものの、オンラインショップでユニフォームを買う場合、購入者は好きな名前と背番号を選べる

背番号44のユニフォームを見た人たちからはSSに似ていると懸念の声が上がり、SNSで騒ぎになっていた。

歴史家のミヒャエル・ケーニヒ氏は、「歴史的に見て、このようなユニフォームを使用することに疑問を感じる」とXで述べている。

AP通信によるとドイツ代表のユニフォームを手掛けるアディダスは4月1日、名前や背番号を入れるカスタマイズサービスを停止した。

ドイツサッカー連盟も背番号44のユニフォームのオンライン販売を中止した。

ドイツサッカー連盟は現在、新しい「4」のフォントデザインについて、スポーツECサイトの11teamsportsと話し合っているという。

ナチス親衛隊(SS)とは

ナチス親衛隊(SS)は、ヒトラーによって1925年に創設された私設部隊だ。元々は、ヒトラーを護衛する組織だったが、ナチスの台頭とともに成長して警察権や軍事力を掌握し、ユダヤ人迫害やホロコーストに関与するようになった。

組織のシンボルとして使われた、ルーン文字の「SS」は、「稲妻」とも呼ばれる。

ナチス親衛隊(SS)の旗
ナチス親衛隊(SS)の旗
Universal History Archive via Getty Images

ドイツの国際放送DWによると、ドイツではSSのシンボルを公に展示したり広めたりすることは禁止されており、刑事訴追される可能性もある。

アディダスとドイツサッカー連盟は、ユニフォームの背番号44をSSのシンボルに意図的に似せたわけではないとしている。

アディダス広報は、「『4』のフォントデザインは、ドイツサッカー連盟と11Teamsportsが開発した」とドイツ通信社DPAに説明している。

また、アディダスは「私たちは企業として、あらゆる外国人嫌悪、反ユダヤ主義、暴力、憎悪に反対する」と声明で述べている。

注目記事