BREAK THE SILENCE
2020年03月12日 14時30分 JST | 更新 2020年03月12日 14時50分 JST

「#MeToo」から3年半、ワインスタイン被告に禁錮23年が言い渡される。最長刑期に近い判決、被害者らも反応

「被害者のために司法制度が機能していることに驚き、感謝しています」

ASSOCIATED PRESS
ハーヴェイ・ワインスタイン被告

3月11日、「#MeToo」運動の発端となったハリウッドの元大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン被告に対し、ニューヨーク州裁判所は禁錮23年の量刑を言い渡した。ワインスタイン被告は、女性2人への性的暴行などの罪で、2月24日に有罪評決を受けていた。

 

90人以上の女性が被害を訴えていた

ワインスタイン被告による長年の性的暴行の問題は、2017年10月、ニューヨーク・タイムズ紙やザ・ニューヨーカーの報道によって明るみに出た。

グウィネス・パルトロウさんやアンジェリーナ・ジョリーさん、ユマ・サーマンさんなども被害を告発し、レイプやセクハラなどの性暴力に抗議する「#MeToo」運動のきっかけとなった。

ワインスタイン被告に対しては、これまでに90人以上の女性が被害を訴えている。裁判ではレイプなど5件の罪に問われ、このうちワインスタイン・カンパニー元社員のミリアム・ハーレイさんへの性暴力と、元俳優のジェシカ・マンさんに対するレイプで有罪判決を受けた。他の3件については無罪放免となった。

ASSOCIATED PRESS
2月24日、ニューヨーク・マンハッタンの刑事裁判所に入るハーヴェイ・ワインスタイン被告。

合意があったと無罪主張のワインスタイン被告 「この国が心配です」

ワインスタイン被告は、ハーレイさんに対する罪で最大25年、マンさんに対する罪で最大4年の禁固刑が科せられる可能性があったが、最長の禁錮29年に近い重い判決が下った。

性行為はすべて合意に基づいていたとして無罪を訴えていたワインスタイン被告は、法廷で発言の機会を与えられると、「私は非常に混乱している」と述べたという

自身の行いに対して、「深い反省」を表明したものの、「男性たちはこの結果に混乱していると思う」と発言。「何千人もの男性が、法に基づいた適切な手続きを受けられなくなっている。この国が心配です」と述べ、判決に不満を示した。

JANE ROSENBERG / Reuters
ワインスタイン被告の法廷画

 「彼は投獄されます」

ワインスタイン被告に反対する女性たちのグループ「サイレンス・ブレーカーズ(Silence Breakers)」はコメントを発表し、判事の決定を称賛した。

「ハーヴェイ・ワインスタイン被告が残す遺産は、彼が有罪判決を受けた『強姦犯』である、ということです。彼は投獄されます。――しかし、彼が台無しにした人生、彼が破壊した経歴、または彼が引き起こしたダメージは、彼が刑務所に入ることでは決して修復されないのです」

Rodin Eckenroth via Getty Images
「サイレンス・ブレーカーズ(Silence Breakers)」のメンバーたち
Roy Rochlin via Getty Images
被害者の代理人を務める弁護士のグロリア・アルレッド氏

被害者や「#MeToo」賛同者がツイート

被害を告発した女性や、「#MeToo」に賛同を示したハリウッドの著名人らは、Twitterなどで喜びを表明している。

セクハラ被害を訴えたミラ・ソルヴィーノさんはTwitterで、「文字通り、私は泣いています。被害者のために司法制度が機能していることに驚き、感謝しています」と投稿した。

「#MeToo」をきっかけに、16歳の頃のセクハラ被害を告白したリース・ウィザースプーンさんは、「歴史的な瞬間です」とツイートした。

「歴史的な瞬間です。ハーヴェイ・ワインスタイン氏の性虐待や嫌がらせに声をあげたすべての女性と男性に感謝します」

「この結果は、米国の司法制度では適正な手続きが行われ、サバイバーが信頼され、正義が果たされるという、新たな希望を与えました」

「絶え間ない反発と脅威を受けたにもかかわらず、サバイバーの話を報道しつづけ、この問題を明らかにしたすべてのジャーナリストと報道機関に感謝します」

ハフポストUS版の記事を、翻訳・編集・加筆しました。