ハフコレ編集部

【淡路島】ずっと泊まっていたい…島の絶景と美食を堪能できるリゾートホテル3選

関西屈指のリゾート地「淡路島」。この記事では淡路島のホテルの魅力をたっぷりご紹介します。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

温暖な気候、自然が豊かな兵庫県の離島「淡路島」

BuzzFeed

淡路島の一周は203㎞、面積は約592㎞2。

東京23区(627㎞2)やグアム島(549㎞2)の大きさに近く、めいっぱい楽しめる広さなんですよ!

一休.comでは淡路島の観光スポットについて紹介しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

そんな淡路島にある魅力たっぷりおすすめホテル3選を紹介します!

\紹介するのはここ/

【1】ホテルニューアワジ

【2】あわじ浜離宮 別荘 鐸海

【3】グランシャリオ北斗七星135°

【1】ホテルニューアワジ

BuzzFeed

美しい瀬戸内海の大パノラマ、豊富な館内施設に加え、2018年に開湯した新源泉「洲本(すもと)温泉うるおいの湯」をはじめ、自家厳選のにごり湯「古茂江(こもえ)温泉」も楽しめる「ホテルニューアワジ」。

関西エリアに限らず全国からのゲストやリピーターが訪れています。

広々和室で家族団らんのひと時を

BuzzFeed

畳の香りが心地いい寛ぎの雰囲気。12畳の広々としたスペースに加え、ソファを備えた広縁もあり。

さらに窓からは、淡路島の東海岸から臨む「紀淡海峡」の絶景が見られます。

清々しい木香に包まれた大浴場を心ゆくまで楽しめる

BuzzFeed

「くにうみの湯」は古事記の物語がモチーフで、木の香りが清々しい温泉です。

自然岩が随所に配され、洲本温泉・古茂江温泉の2種類を心ゆくまで楽しめます。

淡路島の漁港にあがる新鮮な魚介、淡路野菜に舌鼓

楽天トラベル

玉ねぎをはじめ、食材の宝庫として名高い淡路島の山海の幸をダイレクトに楽しめます。

この地に伝わる宝楽焼などの調理技法も巧みに取り入れた美食の数々は、豪快かつ繊細な味わいばかり。

情報&予約はコチラから👇

ホテルニューアワジ

住所:兵庫県洲本市小路谷20番地

アクセス: 車:洲本ICから15分/高速バス:大阪120分・三宮80分で洲本BCへ

【2】あわじ浜離宮 別荘 鐸海

BuzzFeed

瀬戸内海に面したロケーションの「あわじ浜離宮」は、万葉集にも記される鹿野松原に立地。

百選の夕景に包まれながら、全17室露天風呂付き客室で自由気ままに湯を楽しむ寛ぎの時間を過ごせます。

エントランスホールに入ると、3階まで吹き抜けの空間美がお出迎えしてくれました。

プライベートテラスと客室露天風呂でワンランク上の休日を

BuzzFeed

客室には露天風呂以外に、広々としたウッドテラスも。

テラスからは海を背景にした松原のビューを独占することができます。

ゆったりとした客室空間は家族3世代でも寛げる

BuzzFeed

家族3世代でステイしてもゆったりとくつろげる客室です。

和食をベースに創作の技法をアンサンブル

楽天トラベル

地元の契約農家育ちの野菜をはじめ、島の素材を活かし、鳴門の鯛、3年とらふぐ、沼島の鱧ほか、旬の魚介も巧みに取り入れ、一皿一皿にこだわりを感じます。

情報&予約はコチラから👇

あわじ浜離宮 別荘 鐸海

住所:兵庫県南あわじ市松帆古津路970-6

アクセス: 高速バス:三宮から70分・舞子50分で陸の港西淡へ(到着後、無料送迎有)/車:西淡三原ICから5分

楽天トラベル

かわいらしい家々が建ち並ぶ、おとぎ話に出てきそうな街並み。

実はこれ、すべてホテルの客室(コクーン)なんです。

淡路島の丘の上のコクーンでは、海を見下ろし、空に輝き続ける無数の星を楽しむことができます。

コクーンの中にはリビングルームとベットルームがあり、広々とした空間に

楽天トラベル

さらに天窓の高さは5m以上。そこから眺める星空は、まさに天然のプラネタリウムです。

写真は「風のコクーン」というお部屋ですが、他のお部屋も必見です。

楽天トラベル

こちらは「ドラゴンクエスト」に登場するモンスターなどオリジナルデザインがあしらわれている「スライムのコクーン」。

また全室にヒノキ風呂を設置し、ヒノキの香りに癒されるひと時を過ごせます。

自然の力と優しいぬくもりでリラックスできる酵素風呂も

楽天トラベル

米ぬかや檜のおがくずを発酵させる入浴法「酵素風呂」。

入浴後は併設されているサウナや大浴場、五右衛門風呂などで、ゆったりと寛ぐことが可能です。

※別途料金・事前予約が必要。

料理は淡路ビーフや海鮮がふんだんに使われています

楽天トラベル

こちらは淡路ビーフ山海トマトすきやき。

特選の「淡路ビーフ」や「淡路島の濃厚ウニ」など、新鮮な食材がこれでもかというほど揃っています。

情報&予約はコチラから👇

グランシャリオ北斗七星135°

住所:兵庫県淡路市楠本2425-2 兵庫県立淡路島公園 アニメパーク ニジゲンノモリ内

アクセス:岩屋港から車で約10分。淡路ICから車で約3分

楽天トラベルで観光チケットも事前購入できる!

楽天トラベル観光体験ではレジャーや観光体験、観光名所の入場Eチケットを並ぶことなく事前に購入することができます。ポイントも貯まってお得ですよ!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。

※営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。