2020年05月15日 15時05分 JST | 更新 2020年05月22日 11時21分 JST

スタバ気分をおうちでも。簡単フラペチーノの作り方

ミキサーなしで作れる、スタバ風フラペチーノレシピを紹介します

外出自粛生活が長引き、「カフェでリフレッシュ」という時間も持ちづらくなっています。スターバックスも休業や短縮営業中で、利用していた人には“スタバ不足”が発生中。

スタバ風ドリンクが家でできたら、家でのカフェタイムもきっと楽しくなるはず。気温もぐんぐん上がっている今、冷たいフラペチーノで気分を変えてみませんか?

氷と飲み物をミキサーで混ぜて作るフラペチーノですが、ミキサーの片づけは面倒ですよね。

そこで今回はミキサーなしで簡単に作れる“スタバ風フラペチーノレシピ”を紹介します。

シャリシャリ冷感!スタバ風抹茶フラペチーノ

HuffPost Japan
シャリシャリの冷たさ。おうちで再現してみませんか?

世界的ブームとなり、スターバックスのフラペチーノのなかでも、根強いファンを持つ抹茶フラペチーノ。

抹茶とホイップクリームがあれば、簡単にカフェ気分が味わえるので、どちらも常備しておくのがおすすめ。普通の冷たさでも美味しいですが、氷のシャリシャリ感が加わるとまた格別です。

【材料】

・抹茶パウダー(甘味のない抹茶の場合ガムシロップも)大さじ1、飾り用に少量
・牛乳180ml

・ホイップクリーム適量

【作り方】

1.抹茶パウダーと牛乳を混ぜて冷凍庫へ(甘味のない抹茶の場合ガムシロップも加える)

2.時々かき混ぜて、1時間半くらい(冷凍庫の温度による)。シャリシャリになればOK。固くなり過ぎたら室温に少し置いて、フォークで崩す

3.ホイップクリームをのせ、抹茶パウダーを散らす 

【おすすめアイテムはこちら】

 抹茶ドリンク・デザートづくりの強い味方

森半 業務用 濃い抹茶パウダー 500g袋入り

 楽天で見る |  Amazonで見る

和カフェでも使われている抹茶パウダー。抹茶の味がしっかり濃いのが特徴です。フロストシュガーが使われていて溶けやすく、冷たい飲み物が増えるこれからの季節にもぴったり。

業務用なので、ラテやかき氷など、たっぷり楽しむことができます。

クラッシュアイスで楽々フラペチーノ

クラッシュアイスメーカー

 楽天で見る |  Amazonで見る

クラッシュアイスメーカーがあれば、かき混ぜる手間なくシャリシャリ感が実現。ジュースを凍らせてもいいですし、細かな氷を作っておいても大活躍。

グラス1杯サイズなので、冷凍庫のスペースをとりすぎないのもうれしいところ。

バニラアイスで!カフェモカ風フラペチーノ

HuffPost Japan
オレオとも好相性。リッチなカフェタイムはいかが?

アイスコーヒーにバニラアイスを混ぜてアイスカフェモカ風を再現したもの。

ビターなチョコソースがポイントです。カフェモカはエスプレッソでつくるのが基本なので、コーヒーの場合はできれば濃いめで。

スターバックスのアイスカフェモカにはホイップクリームは付きませんが、おうちカフェならリッチにのせられます。

【材料】

・よく冷やしたコーヒー(あればエスプレッソ)150ml

・バニラアイス大さじ3(お好みの量で)

・ホイップクリーム、チョコソース適量(お好みでオレオも)

【作り方】

1.グラスの底にチョコソースを適量入れる

2.アイスコーヒーとバニラアイスを混ぜ、1の上に注ぐ

3.ホイップクリームとチョコソースをのせる

4.お好みでオレオを飾る

【おすすめアイテムはこちら】

 すぐに使えて美味しいホイップクリーム

ザーネワンダー・ホイップクリーム 250ml

 楽天で見る |  Amazonで見る

使いたいときに凍っていたりして、思いのほか面倒なホイップクリーム。こちらは冷蔵庫に入れておけばすぐに使える便利なスプレータイプです。

乳脂肪分が26%と高めなので、ホイップクリームだけでもこっくりとおいしく、カフェでも使われています。 

 本格的なチョコソースでおうちカフェを格上げ

MONIN(モナン) ダークチョコレート・ソース 500ml

 楽天で見る |  Amazonで見る

チョコソースにこだわれば、ふだんのおうちカフェに特別感が加わります。こちらはプロも使うモナンのグルメソース。

混ざりやすいのでドリンクにも使いやすく、シックなパッケージでパティシエ気分になれそう。 

練乳アイスで!いちごダルゴナ風フラペチーノ

HuffPost Japan
流行中のダルゴナコーヒー。コンビニの練乳アイスでシャリシャリ感をプラス

韓国発、流行中のダルゴナコーヒー。インスタントコーヒーと砂糖と水を1:1:1でつくるダルゴナクリームをのせ、二層にわかれた味のハーモニーが楽しめるドリンクです。牛乳にコンビニなどで買えるいちご練乳アイスを混ぜて、暑い日が楽しくなるいちごダルゴナ風フラペチーノに。ダルゴナクリームのほろ苦さと練乳のやさしい甘さで、デザートのようなドリンクになりました。

【材料】

・インスタントコーヒー、砂糖、水各大さじ1

・牛乳120ml

・いちご練乳アイス大さじ3

・ミント(お好みで)

【作り方】

1.インスタントコーヒーと水と砂糖を1:1:1になるよう用意し、シェイカーかホイッパーで混ぜ、ダルゴナクリームをつくる

2.牛乳と練乳いちごアイスを混ぜる

3.2の上に1をのせる

4.お好みでミントを飾る

【おすすめアイテムはこちら】

すぐにフワフワ。ダルゴナにもラテにも便利

HARIO (ハリオ) ラテ シェイカー

 楽天で見る |  Amazonで見る

電池不要。シェイクするだけでミルクがふわふわになるシェイカー。ダルゴナクリームも簡単につくることができます。

場所もとらず、ふだんのカフェラテにも大活躍。

氷が砕ける!デザートにも料理にもマルチに活躍

BRUNO(ブルーノ) マルチスティックブレンダー

 楽天で見る |  Amazonで見る

氷も砕けるマルチブレンダー。練乳アイスが冷凍庫になくても、簡単にフローズンドリンクができちゃいます。

1台5役で、デザートから料理まで大活躍。

まとめ

今回は、ミキサーなしでも気軽に作れる、スタバ風フラペチーノレシピと便利な道具を紹介しました。お気に入りのグラスやコースターを使って、素敵なおうちカフェタイムを過ごしてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。