ハフコレ編集部

虫が誘引される色は?テント・ビニールプールの色選びのポイント解説 おすすめカラーとアイテムを紹介。

人混みを避けて楽しみたい今年の夏。庭やベランダでのプールや、アウトドアなど、準備の前に「虫を誘引する色」を知ってスマートなアイテム選びを楽しみましょう!
kumacore via Getty Images

人混みを避けたい今年の夏は、アウトドアを楽しみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

アウトドアの天敵といえば...虫。ビニールプールやテントなど、せっかくの楽しい時間も虫がよって来てしまっては十分に楽しめません。

虫を誘引しやすい色があることを知っていますか?大成ファインケミカル株式会社が実施した調査では、「黄色とオレンジに虫が多く集まり、青と緑には少なかった」という結果に。

大成ファインケミカル株式会社

この調査結果に対して、「なるほど!」と「そうなの?!」と驚きの声が続出。Twitterでも話題になりました。

反響の中には「だからハエ取りグッズなどはオレンジや黄色が多いのかもね!」と言った声も。

レジャーグッズやアウトドアグッズは、青や緑がスマートな選択と言えそうです。せっかく水を張ったプールに虫がたくさん浮いていたり、テントにハエや蚊が集まってくるのは、避けたいですよね。アイテム選びで先手を打ちましょう!

アウトドアアイテム プール

「家にプールはちょっと...」と腰が引ける方もいると思いますが、ベビープールなどの小さなモデルも充実しています。自動空気入れがついたものも多いのでぜひチェックしてみてくださいね。

お子さんの一夏の思い出はもちろん、ベランダで足を冷やしてお酒を楽しんでも◎

アウトドアアイテム テント

テントは、頑丈で、組み立てやすいものを選びたいですね。アウトドア初心者の方は、まずワンタッチ式のものから始めると良さそうです。

まとめ

いかがでしたか?虫を誘引しない色のアイテムが快適なアウトドアライフにおすすめ。ぜひ他のアイテムも色を意識しながら、チェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。