人気ブランドのエコバッグ20選。ハイブランドから北欧ブランドまで

レジ袋の有料化が始まり、エコバッグはすっかり欠かせないアイテムに。流行を反映したかわいいデザイン、洋服に合わせやすいシンプルなデザインなど各ブランドから豊富に取り揃えられています。今回は、ルイ・ヴィトンやプラダなど憧れのハイブランド、マリメッコなどの北欧ブランド、注目の韓国ブランドなど、レディース、メンズのおすすめブランドエコバッグを紹介します。

コンビニやスーパーでレジ袋の有料化が始まり、近年すっかり定番アイテムとなったエコバッグ。せっかく使うなら、おしゃれで流行を取り入れたものを使いたいですよね。

そこで今回、グッチやクロエなど高級ブランドのトートバックから、カジュアルで購入しやすい北欧、韓国ブランドなどのエコバッグまでおすすめを20商品ご紹介します。

エコバッグの種類と選び方のポイント

様々なタイプがあるエコバッグ。通勤帰りにすっと取り出せるものや、大容量のものなど、買い物の用途やシーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。

1.コンパクトに折りたためるタイプ

通勤帰りや友人とのランチ帰りなど、ついでにスーパーに寄りたい時はコンパクトに折りたためるエコバッグが便利です。多くは軽量タイプで、カバンに1つ常備しておけば、帰り道にふとスーパーに寄りたくなった時など、予期せぬ買い物にも役立ちます。

2.ファスナー付きタイプ

お買い物後に電車や自転車に乗る場合などは、ファスナー付きだと中身が見えたり出たりする心配がありません。食べ物の匂いが気になる時にもファスナー付きのエコバッグは強い味方。お弁当などのテイクアウトの際は、ファスナー付きでマチのあるバッグだと傾くことなく運ぶことができます。

3.保冷タイプ

生鮮食品や冷凍食品、アイスなどを購入した時には、保冷タイプや保冷剤を入れるポケットがついたエコバッグがあると便利。食材が傷む可能性が減るので安心して買い物ができそうです。運動会やキャンプなどにも利用できるので、一つ持っておくと便利です。

4.カゴタイプ

「土日にまとめて買い物をする!」という時は、大容量のカゴタイプがおすすめ。スーパーのレジカゴにそのままセットできるタイプを選べば、いちいち詰め替える必要もありません。カゴタイプは底が広く、食品などを綺麗に並べられるので、移動中に買ったものがグチャグチャになってしまう心配もなさそうです。厚手で素材の頑丈なものや、大きめのものが多いので、特に車で買い物に出かける際に使用すると良いでしょう。

エコバッグの素材

Beautiful blonde girl with eco bag over green background
Beautiful blonde girl with eco bag over green background

エコバッグは素材で選ぶ・使い分けるという方も多いのではないでしょうか。エコバッグの素材は、大きく分けてポリエステル・ナイロンと、キャンバス・布製の2タイプ。メリット・デメリットも合わせてご紹介しますので、用途に合わせて使い分けてみてくださいね。

1.ポリエステル・ナイロン

軽量で丈夫なポリエステル・ナイロンはエコバッグで一番の定番素材。折りたたみもしやすく、持ち運びに便利なのが特徴です。一方で、生地が薄く荷物を入れると変形しやすいので、大容量の買い物などには向かないことが多いです。

2.キャンバス・布製

高級ブランドで急増しているトートバッグなど、キャンバスや布製のタイプは、耐久性や型崩れのしづらさ、おしゃれなデザインが人気のポイント。洗濯もしやすいので、清潔に使用することができます。デメリットとしては折りたたみしづらく、かさばること、ナイロンなどに比べると重さがあることが挙げられます。

エコバッグの値段の相場

ポリエステル・ナイロンなどのタイプは1,000円~3,000円程度で購入できるものが多くなっています。ダイソーやセリアなどでは100~500円程度で購入できるものも。

一方でおしゃれなデザインや、クロエやプラダなどの高級ブランドのキャンバストートなどであれば1万円台から、中には10万円程度するものもあります。PCなどを入れて普段使いするのにプラスしてエコバッグとしても利用する、など有効利用するのもおすすめです。

エコバッグはプレゼントにもおすすめ

エコバッグは、家族や友人へのちょっとしたプレゼントにもぴったり。プチプラブランドのかわいいデザインのバッグを選んでもいいですし、誕生日や母の日、父の日などに、自分ではなかなか購入しないブランドのエコバッグをプレゼントするのもおすすめです。近年はキャラクターコラボなど限定のエコバッグもあるので、要チェックです。

おすすめエコバッグ20選

ここからはおすすめのエコバッグ20選をタイプ別に紹介します。

高級ブランドのエコバッグ5選

まずは憧れのハイブランドのエコバッグをチェックしてみましょう!近年高級ブランドでもキャンバストートが急増しており、デザインもおしゃれなものが充実しています。誕生日や自分へのご褒美にもおすすめです。今回は厳選しておすすめの5商品をご紹介!

イザベルマランといえば、オリエンタル・エスニックの要素を散りばめた個性派デザインが魅力のひとつ。

鮮やかで深みのあるピンク色が目を惹くこちらのトートバッグは、縦39.5cm・横36~56cm・奥行き17cmという大容量サイズ。フロントには黒色のロゴが施されており、華やかなルックスでも締まった印象を与えます。内側はワンフロアのメインコパーメントになっており、素材は丈夫なコットンキャンバス地です。

プラダのラフィアトートバッグは、ストロー生地の夏らしいデザイン。公園でのピクニックやキャンプなどに持っていけば、写真映えすること間違いなし。

幅40cm・高さ34cm・奥行き16cmと大きめサイズで機能性もバッチリなので、休日の買い物にも便利です。フロントにプラダのロゴ刺繍がされており、とってもおしゃれ!ごっそり荷物を入れたい方や、子供の荷物も入れたい方にもおすすめのエコバッグではないでしょうか。

シーバイクロエのトートバッグは肩掛け紐が付いているので、ショルダーバッグとしても使える2ウェイタイプ。シーバイクロエを象徴する星型のチャームが、ミニマルで洗練された黒のバッグのアクセントになっています。

横上部44cm/下部31cm・縦30.5cm・奥行き16cmと、A4サイズも収まる大容量でありながら、シルエットの美しさにもこだわったトートバッグは、どんな服装にも合わせやすく、お買い物にもぴったりですね

今世界中で話題となっているのが、2014年にオープンしたルイ・ヴィトン財団美術館の限定アイテムであるトートバッグ。「FONDATION LOUIS VUITTON」というシンプルなロゴが入れられたトートバッグは、なんと1万円程度。ルイ・ヴィトンとしてはかなり手頃な価格です。

落ち着いたデザインが年齢を問わずに使いやすく、ポーチなども合わせて販売されています。色はホワイトとグレーの2種類。幅37cm・高さ43cm・奥行き8cm。教科書などを入れたい学生にもおすすめのエコバッグです。

言わずと知れたイタリアの高級ブランド・グッチが展開するグッチ ガーデンのトートバッグ。 グッチ ガーデンは、フィレンツェのメルカンツィア宮殿内にあるコレクション展示スペース兼ショップで、その限定商品の1つが、こちらのトートバッグです。

人気はかわいいネコモチーフのこちら。お値段3万円程度と、グッチの中では手が届きやすい値段が魅力です。リネン製なので頑丈で、甘すぎないデザインとグレーベージュ系の落ち着いた色合いが日常使いにもぴったり。縦42.5cm、横37cm 幅14cm(マチ・底板有り)、持ち手35cmと容量も満足できそうです。他にも蝶やトラのモチーフや、ガーデンで遊ぶウサギやクマの別シリーズもあります。

定番ファッション&ライフスタイルブランドのエコバッグ8選

高級ブランドのエコバッグはなかなか手が出ないけれど、おしゃれなエコバッグを持ちたい!という方には、2000円~5000円程度で手に入るファッションブランドやライフスタイルブランドのエコバッグがおすすめです。今回はその中から8種類のエコバッグをご紹介します。

女性を中心に大人気のブランド・ケイトスペードは、鮮やかなデザインのエコバッグを販売しています。パープルやピンクベージュ、花柄など種類も豊富で、専用ポーチに入れられる便利なエコバッグです。幅39.5cm・高さ38cm・奥行き15cmとサイズも充分です。

つい揃えたくなってしまうほど様々なデザインがあり、友達へのプレゼントにも喜ばれそうです。鮮やかながらも上品なデザインなので、年齢を問わず使用できます。お値段も2,000円程度と、ブランド品のエコバッグとしては、とてもお手頃です。

イギリスの人気テキスタイルブランドであるキャスキッドソンにも、かわいらしさと大人っぽさを兼ね備えたおしゃれエコバッグが多数あります。

フローラルプリントのエコバッグは、約49cmの長めの持ち手や、内ポケットが機能的。幅32cm・高さ38cm・奥行7.5cmと縦長サイズで、A4サイズが収納可能です。折りたたみも可能で、荷物の多い学生や資料を持ち歩く社会人にも便利そうです。

バッグの大人気ブランド、ジルバイジルスチュアート。そのかわいいデザインは、プレゼントとしても選ばれることの多いブランドですよね。そんなジルスチュアートで特におすすめなのが「絞れるタイプ」のエコバッグ。

サイズは横38cm、高さ43cm、取手の長さ55cmと使いやすいサイズです。横のリボンがとってもキュート。エコバッグには見えないかわいらしさです。色はブラック、ベージュ×ブラウン、ピンクを展開しています。

自然からインスピレーションを受けた、独特の色合いが人気のスペインブランドのシビラ。そのテキスタイルを活かして作られた東袋がこちら。風呂敷バッグのような和風テイストが魅力です。

花柄を中心に幾何学模様など12種類が取り揃えられ、どれを選ぶか迷ってしまいそうです。素材は綿100%。シビラのゴロ入り専用パッケージ付きで、バッグの中にコンパクトに収納できます。サイズは縦57.5cm(持ち手含む)・横45cmほど。大容量ではないので、日々のちょっとしたお出かけにおすすめです。

キュートなもこもこルームウエアが代名詞のジェラート・ピケ。ポリエステルのシースルー生地のエコバッグも多数販売されていますが、注目は「レジかごトート」。スーパーでのレジかごに収まるサイズなので、詰め替えの必要がなくなりとっても便利。

折りたたみが可能で、肩から掛けることもできるというとっても優秀なエコバッグです。デザインはソフトクリームとランドリーベアの2種類。「かわいい柄に気分が上がってお買い物ができる!」と人気のエコバッグです。

ライフスタイル雑貨やカフェとしても人気のディーン&デルーカ。シンプルな折りたたみのエコバッグから、キャンバスのトートバッグ、保冷できるクーラーバッグなど様々なエコバッグを取り揃えています。

サイズもS・M・Lがあり、ワインやボトルドリンクを持ち歩けるワインアイスバッグまであります。

おしゃれな雑貨や家具で有名なフランフランは、キュートなバッグチャームが付いたエコバッグを販売。ポリエステル素材で、コンビニのお弁当などが入る小さめサイズ。エコバッグ自体はとてもシンプルですが、バッグチャームに収納することができるのが嬉しいおしゃれポイントです。

まさかエコバッグが入っているとは思わないような、かわいらしいデザインが6種類も展開されており、プレゼントとしてもおすすめです。値段も1500円程度とお手頃。「もっと大きいサイズが欲しい!」という方はロゴ付きのエコバッグが販売されているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

老舗高級スーパーの紀伊國屋から発売されているエコバッグは、1995年に誕生したエコバッグの先駆け的な存在。大容量のLサイズからジッパー付きのもの、折りたたみできる軽量のもの、保冷できるクーラータイプ、小さめのランチバッグなど種類が豊富です。

クーラータイプには保冷剤を入れることもできます。シンプルなデザインが毎日のお買い物に使いやすく、幅広い世代に愛されている定番のエコバッグと言えます。

北欧ブランドのエコバッグ2選

北欧スウェーデン発の家具ブランド「イケア」。ポリプロピレン100%のエコバッグは大容量サイズでマチもしっかりとあるので、週末の買いだめにもバッチリ対応してくれます。

折りたたみもしやすく、水で洗って自然乾燥させるだけと、お手入れも簡単。イケアのロゴが入ったシンプルなデザインなものや、レインボーカラーの目を惹くエコバッグ、ブラックのシンプルなエコバッグなどデザインは種類豊富。300~500円程度で購入できるので、複数購入して自宅の整理整頓などにも使用できますね。

おしゃれなエコバッグと言えばマリメッコ!というイメージの方も多いのではないでしょうか?北欧・フィンランドのブランドらしい、大きな花柄のデザインのエコバッグは特に大人気です。

ポリエステルで、軽くて折りたたみやすいのも特徴で、幅40cm、高さ45.5cm、奥行き19.05cmと大きめサイズです。「花柄は少し派手かも」と感じる方には、マリメッコの文字があしらわれたシンプルなエコバッグもあります。お値段は3,000円程度です。

韓国ブランドのエコバッグ2選

ナチュラル系の雑貨が人気の韓国ブランド、デパウンド。代官山にポップアップストアもあり、日本でも注目が集まっています。

横30cm・縦49cmのコーヒーバッグはナチュラルでおしゃれなデザイン。「コーヒーバッグ」というネーミングは、コーヒー豆やクリームなどをモチーフにした色味なのだそう。アイボリー・ブラウン・ホワイトの3種類があり、麻布が35%使用されているため、汚れに強く伸びが少ないのが特徴です。

お花の装飾と淡いカラーのコンビネーションが韓国らしい「i -Tech(アイ・テック)」のエコバッグ。

その魅力はなんといってもその可愛いビジュアル。カラーは全6種類と豊富に展開しており、サイズは横30cm・縦52cmです。柔らかな見た目のですが、口コミには「見た目以上に物が入る」という声もあり、楽天デイリーランキングでは1位を冠したほどの実力派エコバッグです。

メンズでも使いやすいブランドのエコバッグ3選

かわいいデザインのエコバッグが多い中で、かっこいいデザインのエコバッグが使いたい! という方も多いかと思います。そこで、メンズもレディースもユニセックスで使いやすいブランドを2つご紹介します。

スタバも人気のエコバッグを販売しています。スタバカラーであるグリーンとブラックの2種類があり、スタバのロゴが入ったシンプルなデザインです。バッグ内部にはボトルが固定できるボトルループが入っているため、ボトルを入れて持ち歩くことも可能です。

小さなポケットも付いており、機能性にも富んだおすすめのエコバッグ。スタバのロゴが入ったファスナーチャームに入れることができるのも魅力です。

スポーツブランドのエコバッグは、年齢性別問わず使いやすいシンプルなデザインが魅力。こちらの「アディダス」のエコバッグは、キャンバス地なので丈夫で、モノトーンのクールなデザインが魅力。

買い物からジム通い、ちょっとしたコンビニへの買い物など、ワンマイルウェアにも合いそうです。横32cm・高さ40cmで、ホワイトとブラックの2種類を展開しています。

男女問わず人気が高い、カリフォルニア発のセレクトショップ「ロンハーマン」。こちらの日本未入荷のオリジナルアイテムは、コットン100%のトートバッグ。デザインはベア、サン、マリブの3種類。

薄手で軽量なので、普段使いのバッグに忍ばせておくのもおすすめです。リラックスムード満点なデザインなので、休日のお出かけ用にもぴったり。サイズは縦41cm・横37.5cm。

終わりに

高級ブランドからライフスタイルブランドまで、様々なタイプ・デザインのエコバッグをご紹介しました。おしゃれなエコバッグで買い物を楽しみながら、SDGsに貢献できると良いですよね。ぜひお気に入りのエコバッグを見つけてみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。