ハフコレ編集部

【裏技】汗をぐんぐん吸い取る!マスク内に「クレンジングタオル」を挟んでみたら、超快適だった。

口コミで噂の裏技、「ITO クレンジングタオル」をガーゼ代わりにマスクに挟んでみました。マスク内の蒸れや息のしやすさなど、写真付きで詳しくレビューします。

蒸し暑い季節、マスク内のムレや汗による不快感に悩まされている人も多いのではないでしょうか?

そこで見つけたのがITO クレンジングタオル

主に化粧落としで使われるタオルですが、他にも便利な使い方があるそう。

SNSなどには「マスクのあて布として使うと便利」という口コミもちらほら投稿されているので、筆者も実際に試してみました。

薄手でやわらかな使い捨てタオル。上から引っ張り出して使います。

Asami Togi / BuzzFeed

ミシン目に沿って切り取ると、これくらいのサイズに。

小さなハンドタオルほどのサイズです。

Asami Togi / BuzzFeed

生地はガーゼより分厚く、一般的なタオルよりずっと薄い。

ふんわりとやわらかな肌触りです。

Asami Togi / BuzzFeed

表面には細かな凹凸があります。

適当なサイズに切り取り、マスクの内側に当てます。

Asami Togi / BuzzFeed

実際につけてみると...

ふんわりやさしい肌触りで気持ちいい!

熱は少しこもりますが、特に息苦しさはありません。

Asami Togi / BuzzFeed

もともとメイクを拭き取るためのタオルなので肌触りは抜群。マスクが肌に直接当たるよりも、肌への刺激が少ないように感じます。

マスク単体で付けたときに比べて息苦しさが増すような印象もないです。しかもタオルが汗をぐんぐん吸い取ってくれるのでマスクが濡れません。

タオルをさっと取り替えるだけで蒸れや汚れから解放されるのは嬉しいポイントです。

Asami Togi / BuzzFeed

ただ、マスク単体で付けるよりも暑いです。こればっかりは避けられません(筆者は汗やメイクのよれが気になっていたので、タオルを当てたほうが快適でした)。

「蒸れてもいいから涼しいほうがいい」という方はマスク単体の方が良さそうです。ご自身のお悩みに合わせて、判断するのがおすすめです。

もちろん化粧落としグッズとしても優秀で、お掃除などにも使えます。

Asami Togi / BuzzFeed

凹凸のある生地なので、水に濡らして拭きとるだけで、汚れが落ちます。マスクのあて布以外に、メイク落としなどにも使えるので、気になる人はぜひ手に取ってみてください。

Amazonだと1ロール(80カット分)あたり643円ほどです。

便利さ ★★★★☆
手触り ★★★★★
コスパ ★★★☆☆

もう1つ「マスクあるある」を解決する便利アイテムをご紹介します。

マスクといえば「耳の裏が痛くなる」問題。外出中など、長時間つけていなくてはいけない場面では外すこともできないので、特に困りものです。

そこで見つけたのがこちら。

それが「マスクバンド」です。お値段は558円。

BuzzFeed

実際に装着してみると、つけ心地がまるで違います!耳がとても楽になりました。

レザー風の柔らかいバンドが頭にフィットして、耳への負担を減らしてくれます。高級感のあるデザインも魅力的です。

BuzzFeed

置き場所に困るマスク、外した時に首にかけておけるのも楽です。

便利さ ★★★★☆
デザイン ★★★☆☆
コスパ ★★★★☆

※記事で紹介した商品を購⼊すると、売上の⼀部がハフポスト日本版に還元されることがあります。※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。(著者;戸木 亜沙美 BuzzFeed Staff, Japan)