ハフコレ編集部

ふるさと納税は「楽天ブラック・フライデー」期間がおすすめ!

ブラックフライデーセールが11月18日20:00~11月23日01:59までの期間限定で開催中。ふるさと納税もポイントアップ対象なのでこれから納税する方は、この期間がおすすめ。 今回は、ふるさと納税のメリットやポイントアップのコツ、おすすめの返礼品などをご紹介します。

楽天 お買い物マラソン開催中

楽天市場では2021年11月18日(木)20:00~2021年23日(火)01:59までの期間限定で「ブラックフライデー」を開催中です。

超大型セール「ブラックフライデー」では、普段はあまりセールに出回ることのない商品が大幅値引きの対象になったり、様々なクーポンが登場したりと目白押しです。

中でも特に注目すべきは「ショップ買いまわり」。楽天市場内の複数のショップで買い物することで、獲得ポイントが加算されます。

ショップ買いまわりとは?

楽天市場

「ショップ買いまわり」とは、楽天市場の複数の店舗で買い物をすることで、獲得ポイントが加算されるというシステムのこと。ただし、利用にはいくつか条件があります。

・事前のエントリーが必要!

・買いまわり対象は1000円(税込)以上のお買い物

・「1ショップで2つの商品を買う」のではなく、「2ショップでそれぞれ1つずつ商品を買う」のがお得。

・2ショップでお買い物するとポイント2倍、3ショップなら3倍になるので、できるだけたくさんのショップでお買い物するのがおすすめ。(最大10倍)

・1回のお買い物で複数ショップをまわらなくても大丈夫。期間中であれば今日は、1ショップ、明日は、2ショップとお買い物した場合でも獲得ポイントは3倍になります。

・ふるさと納税も「ショップ買いまわり」の対象です!
おすすめ記事
楽天ふるさと納税「海鮮」人気ランキング。ホタテやカニ…おすすめトップ10を紹介

年末年始の過ごし方は、ホカンスがおすすめ。おすすめホテルとお得な情報を紹介します。

・ポイントを利用したお買い物も「ショップ買いまわり」の対象です!

ふるさと納税もショップ買いまわりの対象

これから年末にかけてふるさと納税する人が増えるので、各自治体は繁忙期に入ります。

そうすると……

・人気の返礼品が品切れになる

・返礼品や受領書を受け取るのに遅れが出る

・ワンストップ特例申請が間に合わない

などの可能性も...。

ふるさと納税もショップ買いまわりの対象なので、「お買い物マラソン」の期間中に済ませるのが、スマートです。
さらに、5と0のつく日は、ポイント5倍に。ぜひチェックしてみてください。

圧倒的人気を誇る北海道紋別市のホタテ。

オホーツク産のホタテは、稚貝の状態で放流し、4年間流氷や厳しい寒さの中でたくましく育つため、通常の養殖のホタテに比べ、サイズも大きく、旨味が凝縮されているのが特徴です。お刺身はもちろん、フライやマリネなど幅広い料理に使えます。

佐賀牛1600gが500g×2パック・600g×1パックの切り落としで届きます。

さらりとした甘さが特徴の脂身と、コクのある味わいが高い人気を誇るブランド牛です。

切り落としなので色々な料理に使うことができ、口コミには「リピートします!」という声も多数。使いやすさ、ボリューム、味の全てが揃った大人気の返礼品です。

北海道の白糠町から届くイクラの醤油漬け。プチプチの食感とトロッとした旨味で大人気です。

225gとボリュームもたっぷりで、贅沢なイクラ丼を3杯以上楽しめます(一杯75g計算)。口コミにも「どんぶり4杯分くらいありました」「リピートします」と評判です。

新潟県三条市生まれのアウトドアブランド「スノーピーク」も返礼品に。

軽さを追求したシングルウォールのマグカップは、超軽量で丈夫な人気アイテム。シーンを選ばないビジュアルは普段使いにもぴったりです。サイズは300ml。

福岡県の飯塚市から届く鉄板焼きのデミグラスハンバーグ。牛テールを使用した贅沢な味わいは、他では中々味わえないジューシーな味わいです。

内容量も20パックとボリューミーで、湯煎調理だけで簡単に食べられる手軽さも人気の理由。口コミには「毎年リピートしています」という声も寄せられています。

まとめ

いかがでしたか?今回紹介した他にも、色々な返礼品が充実している「ふるさと納税」で、日本全国のグルメを堪能してみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

ハフポスト日本版がSDGsをテーマにお届けしているライブ番組「ハフライブ」。今月は、ブラックフライデーをきっかけに「これからの消費」について考えます。 私たちが「買い物」を通してできることは?

<番組概要>

配信日時:11月25日(木)夜9時~

配信URL:YouTube https://youtu.be/Q0MPZFRsoQw

配信URL:Twitter(ハフポストSDGsアカウントのトップから)

(番組は無料です。時間になったら自動的に番組がはじまります)

Yuki Takada / Huffpost japan
ハフポスト日本版
Yuki Takada / Huffpost japan