ハフコレ編集部

やめてよかった家事9選。あなたの代わりに活躍する便利アイテムを紹介【レビュー】

掃除、料理、洗い物など...実際に筆者が愛用しているアイテムや、テクニックをご紹介。

家事はとにかく大変...掃除や洗濯、名前すら無い小さな作業まで...

ハフコレでは、日々の家事に役立つ便利グッズを数多く紹介してきました。

今回は、実際に筆者が愛用しているアイテムや、テクニックと共に「やめてよかった家事」9つをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1. 毎日のお風呂掃除

テレビやネットでも話題になった「バスタブクレンジング」。

シュッと吹きかけてシャワーで流すだけで、お風呂がきれいになるという、超実力派の商品です。

正直「本当に吹きかけるだけ?」と半信半疑だったのですが、使ってみたら浴槽が本当にツルツルに。もう、お風呂のこすり洗いはしません。

buzzfeed

2. 毎日のサラダ作り

buzzfeed

わが家は毎日サラダを食べますが、サラダを作るのは2日に1回。1度に2日分のサラダを作るようにしています。

野菜を切ったり茹でたりしたら、すべてお皿に盛り付け、翌日分は冷蔵庫に保管します。2日目はお皿をそのまま食卓に出すだけ。

「ブロッコリーなどは買った日に全部茹でて、冷凍保存する」という方法も見かけますが、冷凍したり解凍したするのは結構面倒。ミニマルで手軽なこのスタイルがお気に入りです。

3. ふきんの洗濯や除菌

ふきんの除菌が面倒なので、スコッティの「洗って使えるペーパータオル」に切り替えました。

ペーパー1枚でお皿を拭いたり、食卓やキッチン周りを拭いたり、コンロの掃除ができたりと大活躍。使うのは1日1枚と決め、とことん使い倒してから捨てます。

4. トイレマットと玄関マットのお手入れ

getty

先日、子どもがトイレマットを汚してしまいました。

「ああ、また洗濯物が増えた」とがっくりしたものの、ふと「そもそも、ここにマット敷かなければいいのか」という考えに至りました。あってもいいけど、なくてもいい。

そこで思い切ってトイレマットを処分。ついでに玄関マットもなくしてみました。今のところ快適です。

5. 疲れた日にご飯について悩むこと

getty

わが家の冷凍庫には、松屋の冷凍牛めしと、コンビニの冷食を数種類を常備しています。

疲れたときは何も考えず、ただただ好きな冷食をチンして食べます。何を食べるかを考える必要もないし、どこかに買いに行く必要もありません。

宅食サービスなどと組み合わせるのもおすすめです。

6. にんにくの下処理

いろいろな料理で活躍するにんにく。皮を剥いたり、すりおろしたりと、地味に手間がかかるので、思い切って「にんにくおろし1kg」を購入したら、これが大当たり。

好きなだけにんにくを堪能できます。1kgボトルを買えば数ヶ月はもちます。

7. お風呂のカビ取り

お風呂の中をカビ取り剤でごしごし洗うのをやめました。その代わりに、2ヶ月に1回「おふろの防カビくん煙剤」を焚いてます。

instagram

銀イオンを含む煙を浴室内に充満させるお掃除グッズで、黒カビを発生しにくくしてくれるそう。カビ取り剤で手荒れすることもなくて◎。

8. 平日の掃除機がけ

便利家電といえば「ロボット掃除機」。わが家はダイソンの「360 Heurist」を使っています。

平日のお掃除はロボット掃除機にまかせっきり。部屋のすみっこなどロボット掃除機がカバーしきれない部分は、週末にまとめて掃除しています。

9. お弁当箱をちまちま洗うこと

お弁当箱を洗うのが面倒でいろいろと試した結果、ダイソーに落ち着きました。750mlの密封容器「PLASTIC CONTAINER」です。

buzzfeed

パーツが本体とフタだけなので、洗いやすいです。ゴムパッキンがないのに、汁物を入れても漏れません。

さらに食洗機OK。さっと水で流して食洗機に入れるだけでピカピカです。お弁当特有のヌメヌメと闘う必要も、ゴムパッキンなどの細かいパーツをちまちま洗う必要もなく、快適です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。