ハフコレ編集部

レディース スマートウォッチおすすめ7選。おしゃれで便利!日本製も人気【2023年版】

気軽にLINEやメール、電話の通知が確認できるスマートウォッチ。文字盤をカスタマイズできるおしゃれなものや、運動や健康をアシストしてくれるものなど種類もさまざま。今回は、スマートウォッチのメリット・デメリット、選び方に加え、レディース用のスマートウォッチを7つ紹介します。

この記事は2022年3月17日に掲載した記事です

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

レディース用のスマートウォッチが人気!機能面はもちろん、デザインも充実

日々、仕事や家事、子育てなどありとあらゆるタスクをこなしている方も多いのではないでしょうか。
少しでも効率よく動きたい女性に、「スマートウォッチ」がおすすめです。

スマートウォッチは、いろいろなメーカーやブランドから発売されており、機能やデザインも多種多様。

そのため、正直どれを選んでいいかわからない…という声を耳にします。

そこで今回は、スマートウォッチのメリットやデメリット、選び方、そしてレディース用のおすすめアイテムを目的別に紹介します。
スマートフォンとのペアリングや体調管理機能など、用途やご自身のライフスタイルに合わせて、ぜひチェックしてみてください。

スマートウォッチとは?

スマートウォッチとは、従来の時計にはない、通知や測定などさまざまな機能が備わった腕時計タイプの電子機器です。

身につけることで日々の暮らしが快適になると、人気が高まっています。

スマートウォッチのメリット・デメリット

スマートウォッチのメリット

スマートウォッチのメリットは、なんといってもその利便性。さまざまな機能が、マルチタスクに追われる女性をアシストします。

メリット①忙しい女性こそおすすめ【通知機能】

仕事、家事や育児で手が離せず、緊急度の高いメールやLINE、電話などにすぐに気づけないこともありますよね。

そんな時に便利なのが、スマートウォッチの通知機能です。
スマートフォンとペアリングすれば、通知機能を使うことができます。

メリット②文字盤やバンドのデザインを自分流に【カスタマイズ】

「おしゃれも捨て難い」という女性にも、スマートウォッチはおすすめです。

最近では、様々なメーカーや人気ブランドからおしゃれなレディース向けのスマートウォッチが登場しています。
時代の先を行く美しいフォルムとデザインで、そのもの自体がおしゃれなアイテムですが、文字盤やバンドをカスタマイズすることで、さらにおしゃれを楽しむことできます。

メリット③健康管理やフィットネスで活躍する【体づくり】

健康管理機能が充実しているスマートウォッチ。
ほとんどのスマートウォッチで、睡眠時間・歩数・心拍数などの計測が可能です。
防水機能が備わっているスマートウォッチは、フィットネス時も安心して使えます。

スマートウォッチのデメリット

デメリット①便利な反面、価格が高い。

スマートウォッチは、便利機能が充実しているだけに高額です。老舗のGPS機器メーカー「ガーミン」が発売しているスマートウォッチは、税込10万円以上するものもあります。

決して安い買い物ではないため、必要な機能をしっかりと把握し、個人のライフスタイルや用途に合わせて、購入を検討してみてくださいね。

デメリット②毎日の充電が少々面倒

スマートウォッチは充電式のものが多く、毎日の充電が欠かせません。
バッテリーの持ち時間はメーカーごとに異なるため、注意が必要です。

デメリット③通知が煩わしいことも

通知機能が便利な反面、休みの日や集中したい時に、煩わしく感じることも。

気になる方は、スマートウォッチの設定でオンオフの調節をすると良いでしょう。


スマートウォッチ(レディース)の選び方とは?

ペアリング機能、健康管理、デザインに分けて、レディース用のスマートウォッチのおすすめを紹介していきます。

【ペアリング重視派】最新のレディース スマートウォッチ3選

スマートウォッチの機能は、スマートフォンとペアリングを行うことでフル活用できます。例えば、メールや電話、LINEなどの受信通知機能をはじめ、カメラの遠隔操作や音楽の再生なども可能です。

ペアリングしない時は、時計や計算機、アラーム、カレンダーなどの機能が使えますが、機種によって使える機能が異なります。

ペアリング重視で選ぶ場合は、互換性の問題からiPhoneユーザーなのか、androidユーザーなのかで決めるといいでしょう。スマートフォンを販売しているメーカーのスマートウォッチであれば、比較的スムーズにペアリングすることができます。
それでは、楽天、Amazonの人気ランキングを元に最新機種を紹介します。

通知機能電話、メール、SNS、心拍数など
ヘルスケア機能睡眠計測、血圧、歩数、酸素濃度、GPS、周期記録など
バッテリー持続時間18時間
防水
サイズ41mmまたは45mm(ケース)
重量32.0g〜45.1g
対応OSiOS
その他機能電子マネー、音楽再生、緊急SOS

お使いのスマートフォンがiPhoneなら、同じメーカーのアップルウォッチがおすすめ。

最新モデルの「Apple Watch Series 7」は、旧モデルよりディスプレイが大きく見やすくなりました。

また、前面クリスタルの素材を採用しているため、耐久性が上がり、充電にかかる時間も短くなったそう。

マスク生活での顔認証のストレスも軽減されるかもしれません。最新モデルでは、iPhoneとペアリングされた状態で、パスコード設定と「手首検出」が有効であれば、iPhoneのロックを解除することができます。

【こんな方におすすめ】iPhoneユーザでスマートウォッチを検討している方、すでにApple Watchを使っていて買い替え検討の方。低コストで手に入る「Apple Watch SE」もおすすめです!

通知機能電話、メール、SNS、心拍数など
ヘルスケア機能睡眠計測・酸素濃度・周期記録など
バッテリー持続時間最大19日間
防水
サイズ1.56インチ(ディスプレイ)
重量12.8g
対応OSAndroid/iOS
その他機能電子マネー、音楽再生、30種類のエクササイズモード

アップルや海外勢大手のファーエイを抜いて、スマートウォッチをはじめとしたウェアラブル端末の出荷台数(2019年四半期)世界1位を誇る中国のメーカー「シャオミ」。

最大の魅力は、手に取りやすい価格。シャオミの「Miスマートバンド6」は、5,000円台で購入可能です。重さは12.8gと軽量で、リストバンド型のスッキリしたデザイン。バンドの色や60種類以上の内蔵ディスプレイをカスタマイズする楽しさも兼ね備えています。

また、女性の健康管理機能も充実しており、周期のパターンや期間の記録、排卵の追跡が可能です。
デスクワークの方には嬉しい、座りすぎ通知機能も。スマートバンドが振動し、知らせてくれます。

Amazonのレビューも2,000件以上、星4つ以上の高評価です。比較的試しやすい価格なので、スマートウォッチを初めて使う方にもおすすめです。

【こんな方におすすめ】「まずは低コストで基本的な機能がついたものを試してみたい」という方。着用時の重さやカラーリングが気になる方にもおすすめ!

通知機能メール、心拍数など
ヘルスケア機能睡眠計測・酸素濃度・周期記録など
バッテリー持続時間1週間
防水
サイズ119 100分の1インチ(ディスプレイ)
重量80g
対応OSiOS/Android
その他機能電子マネー、約24時間の予備電力

日本のメーカーでお探しの方には、ソニーの一風変わったスマートウォッチ「wena3」がおすすめ。

バンドのバックル部分にスマートウォッチ機能が搭載されており、時計ヘッドをつけたり、外したりして使用することができます。専用の時計ヘッドも別売りされていますが、既に持っている時計のヘッドを使うこともできます。

Amazon

愛用している腕時計をスマートウォッチとして使えるのは、嬉しいポイントですね。wena3は、通知や電子マネー決済などの機能をはじめ、歩数や消費カロリーなどの健康管理機能が備わっています。

【こんな方におすすめ】今使っている従来型の時計にスマートウォッチの機能を追加したいという方。


【健康管理ツール重視派】生理周期の管理も!レディース スマートウォッチ2選

体温、血圧、心拍数や血中酸素濃度など、充実した健康管理機能が備わっているスマートウォッチ。

自分の体温や歩数、睡眠状態などを知ることは、健康管理をする上で欠かせません。特に女性は、生理周期も把握しておきたいですよね。

レディース用ヘルストラッキング機能をそなえたブランドや、コロナ渦で気になる血中酸素濃度を測定してくれる新作商品などが多数そろっています。
運動が好きな女性には、スポーツシーンをアシストしてくれる機能があるスマートウォッチを選ぶと良いでしょう。

それでは、口コミなどを参考にしながら、ご紹介していきましょう。

通知機能電話、メール
ヘルスケア機能睡眠計測、心拍数、酸素濃度、GPSなど
バッテリー持続時間6日間
防水
サイズ4.04x4.04x1.23cm
重量30g
対応OSAndroid
その他機能電子マネー、音楽再生(有料)、Alexa搭載

「Fitbit Sense」では、睡眠期間、睡眠の質、睡眠中の体温、回復の数値を計測し、睡眠の質を視覚化することができます。

その他にストレスレベルの検出や血中酸素濃度の測定も可能です。

さらにFitbitのアプリを使えば、月経管理・妊娠周期を把握することができます。

【こんな方におすすめ】睡眠やストレス状態、生理・妊娠周期など、健康状態を視覚化したい方。

通知機能メール、SNS
ヘルスケア機能ストレス・睡眠計測、血圧、心拍数、GPSなど
バッテリー持続時間約14日間
防水
サイズ42x42x11.6mm
重量37g
対応OSAndroid/iOS
その他機能おすすめワークアウト・ガーミンコーチなど

ランニング用スマートウォッチでAmazonベストセラーのガーミン「ForeAthlete 55」も人気です。

高度なGPS機能で、距離やペース、インターバルなどの統計データを正確に取得し、ランニングやワークアウトをサポートします。

ガーミンのアプリを使えば、生理周期や妊娠の経過などのトラッキング機能を使用できます。

残念ながらSuicaには対応していませんのでご注意ください。

【こんな方におすすめ】ランニング、サイクリング、室内トラック、ヨガなどエクササイズ習慣のある方、これから始めたい方。体調に基づいたトレーニングプランを教えてくれます。

【デザイン重視派】人気ブランドのレディース スマートウォッチ2選

機能面以外に、デザイン性の高いレディース用のスマートウォッチも登場しています。

通知機能電話、メール、SNS
ヘルスケア機能心拍数・ワークアウト他
バッテリー持続時間-
防水
サイズ42mmx46mm(ケース)
重量83g
対応OSAndroid/iOS
その他機能音楽再生・独自アプリ「choose your look」搭載

人気のファッションブランド「ケイトスペード」のスマートウォッチ。

ゴールドのバンドに、個性的な文字盤が特徴で、リューズ(時計ヘッドの横についた突起部分)には、ケイトスペードのシンボルマークがついています。
文字盤のデザインや色など適宜変更できるのは、スマートウォッチならでは。
また、既存のデザインのみならず、スマートフォンで撮影したお気に入りの写真を設定することもできます。

キャッシュレス決済が非対応な点は、残念なポイントですが、現金派の方には◎

【こんな方におすすめ】可愛いデザインや、フェイス(文字盤)のカスタマイズを楽しみたい方に。

また、既にアップルウォッチをお持ちの方には、ケイトスペードの付け替えバンドもおすすめ。バンドを交換することで、ちょっとした気分転換にも。

通知機能電話、メール、SNS
ヘルスケア機能加速度計、コンパス、ジャイロスコープ、心拍数モニターなど
バッテリー持続時間最大24時間
防水
サイズ43mm
重量-
対応OSAndroid/iOS
その他機能音楽再生

人気ブランド「マイケル・コース」もスマートウォッチを販売しています。

ローズゴールドの本体と黒の文字盤が印象的で、エレガントさを演出してくれるデザインです。ビジネスやフォーマルなシーンでも幅広く活躍してくれそうです。
フルタッチスクリーンで操作性に優れているのも嬉しいポイント。

【こんな方におすすめ】ビジネスシーンでも浮かない、エレガントなスマートウォッチをお探しの方に。ローズゴールドやピンクといった肌馴染みのいいカラーリングも魅力です。

※対応OSのバージョンはアップデートにより変動することがあります。


【まとめ】

いかがでしたか?今回は、レディース用のスマートウォッチのおすすめを紹介しました。
便利機能を駆使して、スマートな生活を送りましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。