ハフコレ編集部

アイマッサージャーのおすすめ10選!選び方や人気商品の機能を紹介。目元の疲れにも

自宅で手軽に目元をマッサージできるアイマッサージャー。温熱・振動・加圧・温冷から、アロマや音楽再生などのアイマッサジャーによって搭載機能もさまざま。プレゼントにも最適です!今回は、アイマッサージャーの選び方や人気商品の機能、価格、おすすめポイントを紹介します。

アイマッサージャーとは

アイマッサージャーとは、自宅で手軽に目元をマッサージできるアイテムのこと。温熱・振動・加圧などの機能で目元の疲れをほぐしてくれるので、「目を使いすぎて疲れた」「クマが気になる」と感じるときにぴったりです。

アイマッサージャーは、パナソニックやLa Luna(ラルーナ)などさまざまなメーカーから販売されており、価格帯は5,000円~13,000円前後と商品によってさまざま。温熱や振動といった基本機能のほか、アロマや音楽、スチームなどの付属機能によっても価格差があります。

アイマッサージャーはどんな人におすすめ?

マッサージに通わずとも、自宅でいつでも気軽に目元をケアできるアイマッサージャー。癒し家電として人気を集めていますが、どんな人に向いているのでしょうか?

dowell via Getty Images

オンライン会議やスマホの見過ぎで目の疲れを感じている人

リモートワークの普及によるオンライン会議の増加によってパソコンに向かう時間が増えた人、空き時間はついついスマホばかり見てしまうという人は、慢性的な目の疲れを感じているのではないでしょうか。

目の疲れは、作業効率を落とすだけでなく、ドライアイや頭痛、全身の疲れを伴う眼精疲労の原因となる可能性もあります。アイマッサージャーで定期的に目元をほぐし、リフレッシュしましょう。

就寝前や休憩中のリラックスタイムを充実させたい人

寝る前や仕事の合間のリラックスタイムを充実させたいなら、アイマッサージャーの使用を検討してみてもいいかもしれません。目元やこめかみのコリをじんわりとほぐして心身ともにリラックスできれば、翌日や休憩明けをすっきりした気持ちで迎えられます。

クマやたるみが気になる人

クマやたるみの原因は、人によってさまざまですが、背景には目元の血行不良が隠れている可能性もあります。気になる人は、アイマッサージャーの使用を検討してみてもいいかもしれません。

お疲れ気味の恋人、家族、友人に癒しアイテムを贈りたい人

アイマッサージャーは、恋人をはじめとしたパートナーや家族、友人などへのプレゼントにもおすすめ!大切な人が最近お疲れ気味の様子なら、ぜひアイマッサージャーを贈って疲れを癒してもらいましょう。自宅で好きなときに使えるアイテムなので、きっと喜ばれるはずです。近年は、スタイリッシュなデザインも豊富なため、贈る人を選びません◎

アイマッサージャーの選び方

アイマッサージャーにはさまざまな種類があるため、どんなものを選べばいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。ここでは、アイマッサージャーを選ぶ基準となる「形状」「基本機能」「付属機能」「電源タイプ」についてそれぞれ解説します。

mikroman6 via Getty Images

形状

アイマスク型

目元全体を覆うアイマスク型のアイマッサージャーは、装着してスイッチを入れるだけで目元からこめかみまでの範囲をマッサージできるのが特徴。マッサージ中は自分で操作する必要がないので、ゆったり過ごしたいときにおすすめです。

スティック型に比べて機能が充実しているものが多く、温感や振動といった基本機能のほか、音楽やスチームなどの付属機能を楽しめることも。好みの機能が搭載されているものを選べば、至福のリラックスタイムを過ごすことができます。

スティック型

スティック型のアイマッサージャーは、自分で目元に当てることでマッサージを行います。クマやたるみが気になる部分をピンポイントでケアでき、目の周りだけでなく顔全体にも使用可能です。

ローラーが搭載されているタイプが主流ですが、電気による筋肉刺激であるEMSや振動によって目元ケアができるものも。化粧ポーチに入るコンパクトなサイズなので、職場や旅行先にも持っていくことができます。

基本機能

温熱・温冷機能

とことん癒されたいなら、ぜひ温熱機能が搭載されたアイマッサージャーを選びましょう。40℃前後の心地よい温度でじんわりと目元を温めてくれるので、深いリラックスタイムを過ごせます。

また、温めるだけでなく「冷却する」機能が搭載された「温冷タイプ」もおすすめ。パソコン作業の合間や目が腫れぼったく感じられるときなどに使えば、気分もすっきりしそうです。

振動・加圧などのマッサージ機能

アイマッサージャーのマッサージ機能には、目元に振動を加える、エアパックによって目元やこめかみを加圧する、電気によって筋肉刺激を加える(EMS)など、さまざまなタイプがあります。

商品によっては、こめかみ部分までマッサージできるもの、指圧や揉みほぐしのような心地よさを感じられるものも。重点的にマッサージしたい部分や求めるマッサージの強さをイメージし、自分に合ったものを選びましょう。

付属機能

アロマ

本体にアロマタブレットをセットすることで、温めやマッサージと同時に好きな香りを楽しめる機能です。日によって香りを変えられるので、飽きずに使用できます。

音楽

音楽再生機能が搭載されたアイマッサージャーなら、スマホとのBluetooth接続やケーブルを繋ぎ、アップロードした好きな音楽を流せます。また、本体にヒーリング音楽などが内蔵されている商品もあります。

タイマー

タイマー機能搭載のアイマッサージャーなら、10〜15分で自動的に電源が切れるため、たとえ使用中に寝てしまっても長時間の使用を防いでくれます。

スチーム

スチーム機能があるアイマッサージャーは、乾燥しがちな目元に潤いを補給してくれます。

可視式

アイマスク型のアイマッサージャーは、装着中は完全に目元を覆うものが一般的ですが、透明または半透明の可視レンズ付きで、装着したままでも周囲が見えるタイプも販売されています。装着中も周囲が見えた方が安心...という方におすすめです。

電源タイプ

コード式

コードで充電するタイプのアイマッサージャーは、家だけでなくオフィスや旅行先など、電源がある場所ならどこでも使用できます。人によっては、コードの持ち運びを煩わしく感じる場合もあるかもしれません。

USB充電式

コード式に比べて、充電器がコンパクトなUSB充電式のアイマッサージャー。パソコンやモバイルバッテリーから充電できるのも便利です。ただし、充電が不十分だと使用中にいきなり電源が落ちてしまうことも。充電にかかる時間と使用できる時間をチェックしておきましょう。

電池式

電池式のアイマッサージャーは、電源がない場所でも使用できるのが強み。「いざというときに充電切れで使えない」という心配も無用で、こまめな充電を面倒に感じる方に向いています。

おすすめアイマッサージャー10選

ここからは、おすすめのアイマッサージャー10点を比較、紹介していきます!アイマッサージャーの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

アイマッサージャー La Luna

自宅で手軽に目元エステ気分を満喫できる人気アイテム。体温より少し高めの42℃で目元を温め、エアパックの加圧で目元やこめかみをやさしく揉みほぐします。付属のUSB ケーブルでパソコンと本体を接続すれば、本体に音楽(MP3)をアップロードすることができます。
手洗いできる汚れ防止カバーをつければ、メイクをしていても本体に汚れがつくことがありません。15分の自動タイマー付き。

重さ 350g
電源タイプ USB充電式
基本機能 温熱、加圧
付属機能 音楽、タイマー
温度調節機能 なし
設定温度 42℃


目元マッサージ エアーマスク

「エア・温め・振動」の3つの基本機能で、目元やこめかみをケアできるアイマッサージャー。5分・10分・15分と選べるタイマー付きで安心して使用できます。また、最大500曲の音楽(MP3)をアップロードできるので、好きな音楽を流しながら至福のリラックスタイムを楽しめます。コード充電のほか内蔵する電池でも使用可能なので、持ち運びに便利です。

重さ 510g
電源タイプ コード式充電、電池式
基本機能 温熱、振動、加圧
付属機能 音楽、タイマー
温度調節機能 あり(High/Low)
設定温度

ドクター エア 3DアイマジックS EM-03

42℃の心地よい温度で目元をじんわりと温めながら、ほどよい振動と加圧でやさしくケアするアイテム。本体には心安らぐヒーリングサウンドが内蔵されており、より一層リラックス効果を高めてくれます。装着したまま周囲が見える半透明の可視レンズ搭載で、「ながら使い」したい方にもおすすめ。

重さ 380g
電源タイプ コード式充電、USB充電式
基本機能 温熱、振動、加圧
付属機能 音楽、可視レンズ
温度調節機能 なし
設定温度 42℃ 

目元エステ Panasonic EH-SW68-N

ホットスチームでじんわり目元を温める、パナソニックの人気アイマッサージャー。温度調節機能付きで、38℃、40℃、42℃からお好みの温度に設定できます。「やわらかリズム」と「しっかりリズム」をそれぞれ異なる時間で組み合わせた3つのコースがあり、一日の疲れを取りたいとき、就寝前、仕事休憩時のリフレッシュなど、シーンによって使い分けられるのもポイント。別売のアロマタブレットをセットすれば、香りの効果でよりリラックスできます。

重さ 195g
電源タイプ コード式充電
基本機能 温熱、加圧
付属機能 アロマ、スチーム
温度調節機能 あり
設定温度 38、40、42℃ 

目元ケア ハダクリエアイ 日立

季節や気分に合わせて好みのモードを選べるアイマッサージャー。温冷モードで、38℃または40℃の「温」と20℃の「冷」 の3つのモードを選択可能です。
また、乾燥が気になる季節に嬉しいモイスト機能付き。一度の充電で6回使えるパワフル充電も魅力的です。

重さ 235g
電源タイプ コード式充電
基本機能 温冷
付属機能 モイスト・ドライ、タイマー
温度調節機能 あり
設定温度 20、38、40℃ 

アイマッサージャー TAK-2

人の手での揉みほぐしを再現したようなエアープレスとソフトな振動に癒されるアイマッサージャー。40℃、44℃の温熱機能でじんわり温めながら、目元やこめかみの疲れ・コリをほぐします。エアープレスは「スロー」「クイック」の2つから好みの速度を選べます。Bluetoothとの接続でお気に入りの音楽を流せば、自宅にいながらエステ気分を味わえること間違いなし。

重さ 350g
電源タイプ コード式充電
基本機能 温熱、振動、加圧
付属機能 音楽
温度調節機能 あり
設定温度 40、44℃ 

ANLAN アイマッサジャー

楽天市場でアイマッサージャーランキング1位を獲得した人気商品。温熱機能のほか、指圧型の加圧機能、回転揉み、EMS微電流などの多彩な機能によって目元をじっくりケアします。タイマーや音楽、可視レンズなど、付属機能も充実。見た目もオシャレなので、プレゼントにもおすすめです。

重さ 290g
電源タイプ USB充電
基本機能 温熱、振動、加圧
付属機能 可視レンズ、タイマー、EMS、音楽
温度調節機能 なし
設定温度 42℃ 

NIPLUX アイマッサジャー

日本企業が開発したアイマッサージャー。マルチエアクッションが目元やこめかみの筋肉を適度な力で刺激します。目に当たる部分には電熱性の高い素材を使用し、38~40℃、または41~43℃に急速加熱。15分で自動的に電源オフとなるタイマー機能付きで、うっかり寝てしまっても安心です。

重さ 275g
電源タイプ USB充電
基本機能 温熱、加圧
付属機能 音楽、タイマー
温度調節機能 あり
設定温度 38〜43℃ 

アイマッサージャー Rumay

選べる温熱、目元の疲れをほぐすやさしく振動、まるで指圧マッサージのような揉みほぐしを体感できる加圧機能で、リフレッシュできるアイテム。Bluetoothと接続させることで音楽再生も可能です。折りたためば、スマホサイズで、コンパクトに!

重さ ーg
電源タイプ USB充電
基本機能 温熱、振動、加圧
付属機能 音楽、タイマー
温度調節機能 あり
設定温度 39〜43℃ 

目元エステ Youmay

温熱、振動機能が搭載されたスティック型のアイマッサージャー。美容液やクリームを塗った目の周りをやさしく滑らせることで、目元を生き生きとした印象に導きます。縦16㎝程度のコンパクトなサイズで、化粧ポーチにもすっぽり、持ち運びに便利。旅行やお泊りはもちろん、仕事の休憩中のリフレッシュにも最適です。

重さ 65g
電源タイプ USB充電
基本機能 温熱、振動
付属機能 EMS
温度調節機能 あり
設定温度 42、45℃(楽天表記) 

まとめ

自分へのご褒美にも、大切な人へのプレゼントにもぴったりのアイマッサージャー。

ぜひお気に入りの一品を探してみてくださいね。

※使用の際は、各メーカーの使用方法、注意事項を読んでお使いください。
※アイマッサジャーは、医療器具ではありません。効果効能を保証するものではありません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。