ハフコレ編集部

【癒やしの旅】有馬温泉を満喫! レビュー評価の高い人気の宿&ホテル8選

豊臣秀吉らも愛したと言われる有馬温泉。日本三名泉のひとつ“金泉”はご存知の方も多いのではないでしょうか。大阪から約1時間と都市部からアクセスしやすい人気の観光地です。

有馬温泉付近で高評価のお宿を紹介します。

【1】SPA TERRACE 紫翠

【2】有馬山叢 御所別墅

【3】有馬温泉 欽山

【4】兵衛向陽閣

【5】有馬温泉 月光園 游月山荘

【6】中の坊瑞苑

【7】銀水荘 兆楽

【8】ホテル花小宿

※楽天トラベルで高評価のお宿です。星評価は記事作成時点のもの。

【1】女性客に高評価のお宿「SPA TERRACE 紫翠

温泉街からやや離れた高台に建つ「SPA TERRACE 紫翠」は、有馬温泉でも貴重な金泉・銀泉の両方を楽しめると評判です。

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1656-1

総合評価: ★★★★☆(4.55)

アクセス:有馬温泉駅より徒歩10分
👉楽天トラベルで詳細をチェックする

露天風呂付き「あたご百合」。落ち着いた和モダンの雰囲気がGOOD!

buzzfeed

3種類の客室があり、いずれの部屋もインテリアやアロマなど女性に嬉しい設備が整っています。

有馬山系の景色が広がる大浴場。ゆったりくつろげるのが嬉しい!

写真は女性大浴場の金泉露天風呂です。
SPA TERRACE 紫翠
写真は女性大浴場の金泉露天風呂です。

自家源泉を満喫することもできます。貴重な源泉に加え、寝転べそうなクッション、ローズヒップ酢やレモンミントウォーターなど嬉しい気遣いがたくさん!

和洋折衷の夕食に舌鼓

SPA TERRACE 紫翠

日本料理の美味しさと西洋料理の技を取り入れた料理も評判。前菜、焼き物、肉料理など、見た目も鮮やかです。

【2】喧騒から離れた穏やかな空間「有馬山叢 御所別墅

1191年に創業した歴史ある宿「御所坊」の姉妹館「有馬山叢 御所別墅」。約1400坪の広大な敷地内に点在する100平米のスイートルームが素晴らしいんです!

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町958

総合評価: ★★★★★(5.0)

アクセス:有馬温泉駅より送迎車あり/阪神高速西宮山口東出口から約6分/新神戸駅より鉄道約30分

100平米の平屋はさすがの開放感…!

buzzfeed

建物は平屋とメゾネットタイプの2種類。写真は平屋のスイートルーム(ヴィラタイプ)です。天井が高く、かなり開放的です。

大浴場は”江戸時代”を再現

有馬山叢 御所別墅

敷地内の温泉棟では有馬ならではの金泉を満喫できます。江戸時代の有馬の湯殿を復元したこだわりのものだそうです。

食事は”明治の有馬”がテーマ

有馬山叢 御所別墅

厳選した食材を使用した山家会席は“異国情緒漂う明治の有馬”がテーマ。

季節の野菜や、伊勢海老をはじめとした旬の海の幸、希少なブランド牛「但馬玄」などを味わうことができます。

【3】徹底したサービスや衛生管理。大人の宿「有馬温泉 欽山

完全個室料亭『花海棠』が魅力の料亭旅館。料理はもちろん、宿泊客の目線で徹底したサービスや衛生管理も魅力です。

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1302-4

総合評価: ★★★★☆(4.23)

アクセス:有馬温泉駅から徒歩5分

自然と調和した数寄屋造の客室

buzzfeed

至る所に自然素材を取り入れた客室は、大きな窓から望む有馬の自然と見事に調和が取れています。

大浴場の金泉で心も体もリフレッシュ

有馬温泉 欽山

内湯と露天風呂、サウナを満喫できる大浴場では金泉が楽しめます。タオルや化粧品などのアメニティはひと通り浴場に揃っているので手ぶらでOKです!

完全個室料亭『花海棠』の創作懐石料理

楽天トラベル

完全個室で他のゲストと顔を合わせることなく、リラックスして懐石料理を楽しめます。

【4】老舗ならではの風情がある「兵衛向陽閣

創業から約700年の歴史を持つ「兵衛向陽閣」。温泉街から程近い高台に位置し、有馬の観光の拠点として便利な立地です。

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904

総合評価: ★★★★☆(4.56)

アクセス:有馬温泉駅から徒歩5分

洗練された和の空間に癒されること間違いなし!!

buzzfeed

眺望に優れた北館の客室。風景を眺めるだけで心が落ち着きます。

こだわりの大浴場が3つも!

写真は一の湯です。
buzzfeed
写真は一の湯です。

大浴場は3つ用意されています。純和風の一の湯、ローマ風の二の湯、山間の湯治場を思わせる三の湯。時間の許す限りすべて試していただきたい!!

上質な神戸牛に舌鼓!

写真は秋の食材を使った一例です。
兵衛向陽閣
写真は秋の食材を使った一例です。

黒毛和牛の中でも高級とされる神戸牛を部屋食でいただけます。他にもバイキングプランもあるようです。

温泉と自然を十分に堪能できる兵衛向陽閣。ぜひ訪れてみてください。

【5】その眺めは有馬随一との声も!自然と一体化した「有馬温泉 月光園 游月山荘

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318

総合評価:★★★★☆(4.4)

アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩10分

純和風のインテリアで優雅に部屋食

buzzfeed

客室は、畳の香りが心地いい純和風のインテリア。12畳の広々としたスペースとソファを備えた広縁もあり、どこか懐かしい雰囲気です。

buzzfeed

客室でくつろいだ後は温泉へ。男性大浴場「鶴の湯」、女性大浴場「亀の湯」と2つの大浴場には、金泉が楽しめる露天風呂も完備されており、木々の緑に癒やされながら湯浴みを楽しめます。

お待ちかねの夕食は、旬の味を活かした京会席!

有馬温泉 月光園 游月山荘

夕食は、山海の幸を贅沢に使用した季節の京会席。瀬戸内の新鮮魚介と丹波地方の山菜など、旬の素材を引き出した上品な味付けを堪能してください。

【6】美食の“おもてなし”に満足必至の「中の坊瑞苑

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808

総合評価:★★★★☆(4.88)

アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩5分

料理にお風呂に大満足のプランを提供

buzzfeed

「和モダンデラックスツイン」という56平米のお部屋。和の趣を持つ広縁付きです。

お部屋には露天風呂も!

buzzfeed

客室露天風呂も完備。部屋に金泉を引き込んでいる、なんとも贅沢なで、温泉好きにはたまりません。

夕食は、新たな食を提案する「シェフズルーム」で

中の坊瑞苑

目玉は、ディナータイムの舞台「シェフズルーム」。腕利きシェフから提供される新たな食体験の数々を楽しめます。

【7】人生に休暇を。櫟林の中にたたずむ宿「銀水荘 兆楽

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1654-1

総合評価:★★★★☆(4.47)

アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩10分

最大9名宿泊可能なスイートルーム

buzzfeed

最大9名も宿泊できるスイートルーム(70~90平米)は、広々とした空間で、カップルから家族3世代の宿泊まで対応できそうです。

自家泉源の金泉と銀泉を引き込んだ大浴場

buzzfeed

金泉と銀泉の2種類が楽しめる大浴場。内湯は銀泉、外湯は金泉と完備されています。

贅を尽くした懐石料理

楽天トラベル

海の幸・山の幸をふんだんに使った夕食を楽しめます。

【8】落ち着いた佇まいの「ホテル花小宿

buzzfeed

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1007

総合評価:★★★★☆(4.08)

アクセス:神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩5分

和風と洋風のお部屋があり、1階は和風タイプで構成されています。

buzzfeed

最近ではよく見かける畳敷きの和室にベッドというスタイルは、なんとこの宿がモデルとなって広まったそう。

湧きたての源泉を堪能

buzzfeed

「蔦葉子(つたばす)」と「楓呂(かえでろ)」2つ貸し切り風呂に加え、徒歩3分のところに大浴場もあります。到着日の20時までは利用可能なので、のんびり浸かりたい方はそちらもどうぞ。

食事は宿に併設された食事処「料膳 旬重」へ。

楽天トラベル

目の前で調理するスタイルで、職人の技を見ながら食事を楽しむことができます。但馬玄(たじまぐろ)という神戸ビーフで格付けされたブランド牛が絶品だそう。

朝食はかまど炊きのご飯と、焼き魚をはじめご飯がすすむおかずが待っています。

記事で紹介したホテルまとめ

兵庫県民ならお得な「県民割」が5月末まで延長に♪

兵庫県の観光促進キャンペーン「ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン+(プラス)」の対象は、兵庫県居住者です。ワクチン接種等の利用条件は楽天トラベルにてご確認ください。

※営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。