ハフコレ編集部

ふるさと納税「おせち」おすすめ7選。早めの予約がおすすめ

バリエーション豊富なふるさと納税の「おせち」を紹介。売り切れてしまうものが多いので、早めの予約がおすすめ

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

新年を彩るおせちがふるさと納税でも頼めます。

売り切れ続出の人気のおせちを早めに予約して、一年の幕開けをちょっぴり贅沢に迎えましょう!

「おせち」はふるさと納税でお得に

ふるさと納税でおせちが返礼品としてもらえるため、選択肢の幅も広がり、お得に楽しむことができます。

本来のおせちを踏襲しつつ、味付けや料理にも色々なバリエーションがあるので「おせちの中には、どうしても苦手なものがあって残ってしまう」という人にもおすすめです。

ふるさと納税「おせち」の相場は?

ふるさと納税のおせちは、お手頃なものだと1万円代から選ぶことができます。

3万円から5万円前後の価格帯のおせちは種類も豊富で、伊勢海老やお肉に加え、繊細な味わいの京料理おせちや、フランス料理を踏襲したオードブルのおせちなどがあります。

津々浦々の「王道おせち」

愛知県で50年続く老舗割烹料亭「千賀」監修のおせち。

累計製造販売数416万セットの大人気ロングセラーで、宝石箱のような華やかなおせちです。

伝統的なおせちをたくさん味わいたい人におすすめです。

寄付金は3万円。

岐阜県美濃加茂市のおせち。黒豆や田作り、伊達巻などの定番料理に加え、迫力のあるロブスターも楽しめます。

そして大目玉は、奥美濃古地鶏入りハムや奥美濃古地鶏つみれといった奥美濃の地鶏を使った鶏料理。品数は41種類で、3人から4人前です。

寄付金は3万円。

お正月を彩る「大人おせち」

京都府京都市のおせちは、伏見の人気店「京菜味のむら」監修。京都ならではの、素材の味を活かした贅沢なおせちです。

「京菜味のむら」を運営するノムラフーズでは、独自の急速冷凍技術が使っており、出来立ての美味しさをそのままにおうちで楽しめます。

三段重の全38品目のおせちで、3〜4人前。彩りも華やかで美しく、2022年の満足度は93.8%!

寄付額は4万円。

海鮮中心のおせちと、クラフトビール6本のセット。

エビや数の子はもちろん、帆立の貝柱や海鮮ドリアなど、海の幸を贅沢に使用した北海道ならではのおせちです。ビールは滝川クラフトビール工房で作られたクラフトビールが3種×2本。

クラフトビールの飲み比べをしながら、おせちを頬張るお正月も良いですね。

寄付額は4万円。

海外の料理を多く取り入れた「変わり種おせち」

フランスのレジオン・ドヌール勲章「シュヴァリエ」を、日本人で初めて受勲した三國清三氏が手掛けるおせち。

フランス料理の素材を活かす「キュイジーヌ・ナチュレル」をモットーに、京都丹波の食材を贅沢に取り入れた逸品です。

亀岡牛のローストビーフやあわびの白ワイン煮など、和洋折衷な味わいの34品目が揃います。

寄付金は9万2000円。

山口県の山陽小野田市の「宴」は、山口を拠点にする中国料理店、敦煌の総料理長が監修した中華おせち。

伝統の品目に中華料理のテイストを加えた、全39品目が揃います。おせち料理の食前酒にぴったりな「シャルドネ酒」もついてきます。

寄付金は5万6000円。

京都府亀岡市のおせちは、京料理の「三千院の里」とビストロ「マノワール」が監修したコラボレーションおせち。

亀岡牛ローストビーフや京菓子ふじ幸あずきの里の丹波黒豆煮と花びら餅、地鶏丹波黒どり炭火焼など、京都の食材を贅沢に使った華やかなおせちです。

寄付金は5万5000円。

まとめ

売り切れが予想されるので早めの注文がおすすめ。ぜひ、盛大に新年の門出をお祝いしてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。