PRESENTED BY Octopus Energy

クリーンなエネルギーを提供する「オクトパスエナジー」とは?環境にもやさしく、低価格

待ったなしの気候変動。普段の暮らしで私たちにできることの一つに、クリーンなエネルギーへの切り替えがあります。今回は、世界中から支持されるイギリス発の電力会社「オクトパスエナジー」を紹介します。
オクトパスエナジー

在宅ワークや家で過ごす時間が増え、電気の使用量が増えた。

電気代を抑えたいけど、この機会にクリーンなエネルギーへ切り替えてみたい気持ちもある。

だけど、料金が高くなりそう...。

そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、高コストなイメージだったクリーンなエネルギーを低価格で提供している「オクトパスエナジー」の魅力やメリットを紹介します。

改めてひもとく、再エネ電気とは?

再エネ電気とは、化石燃料(石油や石炭)を燃やす火力発電とは異なり、太陽光や風力、水力などによって作られた電気のこと。そのため、発電時にはほとんど二酸化炭素(CO2)を排出せず、持続可能な発電として注目されています。

タコのアイコンが印象的なオクトパスエナジー

オクトパスエナジーは、イギリスで再生可能エネルギー(再エネ電気)を提供しており、いま世界中から支持されている電力会社です。イギリスの他に、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、スペイン、イタリア、そして日本の8か国でサービスを展開しています。

日本では、2021年からサービスを提供しています
日本では、2021年からサービスを提供しています
オクトパスエナジー

二酸化炭素排出量実質ゼロのプランが魅力

オクトパスエナジーが展開する電力プランは、スタンダードオクトパスと、グリーンオクトパスの2つがあります。

このうち、注目すべきは、グリーンオクトパス。

グリーンオクトパスは、非化石証書(※1)を組み合わせることで二酸化炭素の排出量実質ゼロ(※2)を実現する電力プランです。
毎日使う電気が環境にやさしいのは、利用者としても嬉しいポイントですね。

クリーンなエネルギーの電気代は?オクトパスエナジーは、低価格を実現

環境にやさしいのは嬉しい反面、毎月の固定費は、できるだけ抑えたいですよね。

オクトパスエナジーでは、これまでのクリーンなエネルギーの高コストなイメージを変え、より身近に感じてもらうために、低価格プランを用意しているそう。

契約容量に応じた基本料金 3段階従量単価
料金プラン 基本料金
(10Aにつき)
0kWh-120kWh
(1kWhにつき)
121kWh-300kWh
(1kWhにつき)
301kWh-
(1kWhにつき)
グリーンオクトパス 9.4円/日 19.68円 24.35円 26.50円
上記単価表の対象となるメニューは、「グリーンオクトパス 2022-04-v1」(関東エリア)です。

もちろん使用状況によっては、一般的な料金プランのほうが割安になるケースもあります。

金額については、見積もりの結果をご確認ください。
オクトパスエナジーのサイトをチェック🐙

ユーザーフレンドリーでお申し込みも簡単

「シンプル」「カンタン」「フレンドリー」を大切にしているオクトパスエナジー。
ユーザーフレンドリーを徹底し、見積もりやお申し込みに関する手続きも簡単です。

オクトパスエナジー

検針票などを用意する必要もなく、手軽に見積もりを取ることが可能です。

郵便番号を入力後、いくつかの簡単な質問に答えるだけ
郵便番号を入力後、いくつかの簡単な質問に答えるだけ
オクトパスエナジー

見積もりで表示された2つのプランを比較し、そのまま申し込むこともできます。

なお、現在使っている電力会社に契約解除の連絡をしたり、工事や立ち会いをしたりする必要はありません。

グリーンオクトパスは、二酸化炭素の排出量実質ゼロプラン
グリーンオクトパスは、二酸化炭素の排出量実質ゼロプラン
オクトパスエナジー

複雑な手続きでとっつきにくいイメージだったクリーンなエネルギーへの切り替えもここまでスムーズとは驚きです。

待ったなしの気候変動。一人ひとりの選択が未来を変える

二酸化炭素の排出量実質ゼロプランを展開するオクトパスエナジーを紹介しました。

二酸化炭素などの温室効果ガスの排出は地球温暖化につながり、気候変動の一因となります。

私たちの生活に欠かせない電力を切り替えることで、脱炭素社会への実現に貢献できます。


環境にもお財布にもやさしいオクトパスエナジー。新生活を始める方も、クリーンなエネルギーへの切り替えを検討している方も、この機会にぜひ見直してみては、いかがでしょうか。

オクトパスエナジーのサイトをチェック🐙

※1非化石証書とは、2018年に国が定めた制度で、調達した電気の発電方式に関係なく、実質的に再生可能エネルギーの電気を供給しているとみなす証書のこと。
※2 「グリーンオクトパス」の電源構成は、 こちらをご覧下さい。電源調達全量に対し、再生可能エネルギー指定の非化石証書を使用しています。
※記事で紹介したサービスを契約すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
ホームページへ