saiseikanoenerugi

SDGsを理解するために欠かせないワードを一言で紹介します。
IPCCが新たに公表した報告書は、平均気温上昇を1.5度に抑える世界目標を達成するための時間的な余裕が、もうほとんど残されていないことを突きつけています。
待ったなしの気候変動。普段の暮らしで私たちにできることの一つに、クリーンなエネルギーへの切り替えがあります。今回は、世界中から支持されるイギリス発の電力会社「オクトパスエナジー」を紹介します。
PRESENTED BY Octopus Energy
Z世代の環境活動家、中村涼夏さんと日本最大級の陸上風力発電所を運営する再生可能エネルギー事業会社「グリーンパワーインベストメント」の力石晴子さんが語り合いました。
台風に襲われやすい離島の再生可能エネルギー電源として注目されています。
気候変動対策を話し合うCOP26で、不名誉な「化石賞」を受賞した日本。批判された石炭火力発電などの方針を定めた第6次エネルギー基本計画の決定に、国民の声は届いているのか。
自民党総裁選やその後の衆院選でも議論になっていくであろう脱炭素社会に向けたエネルギー政策。日本の現在地と私たちにできることは何なのか。
自民党総裁選は候補者4人の本格的な論戦が始まった。18日は「脱原発」論者とされる河野太郎氏への追及が目立った。
大手電力を介さずに、再エネ電力を安定調達へ。大量の電力が使用されるAmazonのデータセンターや物流などの電力を再エネで賄うことになる。