カニエ・ウェスト、ヘイトスピーチ違反でインスタ24時間凍結。元妻へ嫌がらせを続けていた

ウェスト氏のInstagramアカウントが、ヘイトスピーチやいじめ、嫌がらせを禁じるポリシー違反で凍結された
カニエ・ウェスト氏
カニエ・ウェスト氏
via Associated Press

Instagramは3月16日、ヘイトスピーチやいじめ、嫌がらせを禁じるポリシー違反で、アメリカのラップ歌手カニエ・ウェスト氏のアカウントを24時間凍結した。Instagramを運営するMeta社広報がハフポストUS版に明かした。

同社はウェスト氏のアカウントからコンテンツを削除するほか、投稿やコメント、DM送信などの機能を24時間停止する。さらに違反が確認された場合は、追加措置も検討するという。

ハリウッドレポーターによると、すでにウェスト氏のInstagramからは、16日に投稿したコンテンツの1つが削除されている。

ウェスト氏はこの投稿で、元妻キム・カーダシアン氏に対してハラスメントを続ける同氏を強く非難した「ザ・デイリー・ショー」司会者のトレバー・ノア氏を人種差別的な言葉で中傷していた。

トレバー・ノア氏
トレバー・ノア氏
via Associated Press

妻と妻のボーイフレンドへの嫌がらせを続けている

2021年に法的な名前を「Ye(イェ)」に変更したウェスト氏は、カーダシアン氏と彼女のボーイフレンドのピート・デヴィッドソン氏に対する嫌がらせを続けており、Instagramで2人のプライベートな情報を公開するなどの行為が問題になってきた。

3月初めに発表したウェスト氏のミュージックビデオでは、粘土人形を使ったアニメーションで、同氏がデヴィッドソン氏を生き埋めにした後に頭を切り落とす様子が描かれており、物議を醸した。

注目記事