Twitterのアイコンになった柴犬。「↑↑↓↓←→←→BA」で回転します。確実に回すコツは?

通称コナミコマンドが仕込まれていました
解説画像
解説画像
Huffpost Japan

日本時間4月4日からTwitterの公式アイコンが突如、青い鳥が柴犬の「かぼす」に変更された。PCのブラウザ上で表示されているが、この柴犬が通称「コナミコマンド」を入力することで回転することが判明した。「柴犬アイコンくるくるなるのがかわいい」「発見した人すごくないですか?」と話題になっている。

■コナミコマンドって何?

コナミコマンドとは「↑↑↓↓←→←→BA」の順にボタンを入力すること。1986年にコナミから発売されたファミリーコンピュータ版「グラディウス」の裏技だった。

ゲーム中にスタートボタンを押して、一時停止した上で「上上下下左右左右BA」の順に入力すると、自機がほぼ最強に近い装備にパワーアップするというもの。

長いのに覚えやすいことから「グラディウス」以外のさまざまなゲームでも隠し要素として使われている。

■なるべく一気に入力するのが柴犬を回すコツ

今回もPCのブラウザ上で、Twitterの画面を開いた上で「↑↑↓↓←→←→BA」とキーボードを入力すると、柴犬がぐるりと一回転する。ゆっくり入力すると回らないので、なるべく一気に入力するのがコツだ。

ねとらぼによると、アイコンが「青い鳥」だった2014年6月にも同様にコナミコマンドで回転する機能が盛り込まれたことがあったという。

注目記事