「皇帝」ベッケンバウアーさんが死去。1974年のサッカーワールドカップ大会で優勝した世界的レジェンド

1974年のサッカーワールドカップに当時の西ドイツ代表として出場、優勝したフランツ・ベッケンバウアーさんが死去しました。そのプレースタイルから「皇帝」と呼ばれた世界的レジェンドの一人です。
1974年のワールドカップで優勝し、手を挙げるベッケンバウアー選手
1974年のワールドカップで優勝し、手を挙げるベッケンバウアー選手
JAN COLLSIOO via Getty Images

サッカー界の世界的レジェンドで、1974年ワールドカップ(W杯)・西ドイツ大会で地元西ドイツを優勝に導いたフランツ・ベッケンバウアーさんが死去した。78歳だった。

ドイツのサッカー連盟が1月8日、公式サイトで発表した。

選手時代はDFとして、ピッチの最後尾から冷静沈着にチームを統率。そのたたずまいから「皇帝」のニックネームで呼ばれた。1974年のW杯優勝以外にも、数々の大舞台で活躍。国際試合に100試合以上出場した初のドイツ人選手となった。


クラブキャリアのほとんどを名門のFCバイエルン・ミュンヘンで過ごし、ドイツチャンピオンに4回輝くなど大活躍した。

自陣ゴール前でピンチをしのいだかと思えば、MFを追い越して攻撃にも参加。イタリア語で「自由」を意味するポジション「リベロ」を生み出した草分けの選手としても知られる。


指導者としても成功を収めた。1990年のW杯イタリア大会では監督として西ドイツ代表を率い、優勝を果たした。


ドイツサッカー連盟のホームページはその死を悼む特集記事を掲載。ベルント・ノイエンドルフ会長の「我々は彼の生涯の仕事に敬意と多大な感謝の念を持って見ている。『カイザー』は最高の選手の一人だった」との談話を載せた。

注目記事