マニキュアの正しい捨て方に「知らんかった!」の声。ゴミ清掃芸人「よくビンで出されているけど…」

マニキュアの正しい捨て方、知っていましたか?ゴミ清掃芸人として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんの投稿が話題になっています。
イメージ写真
lightkey via Getty Images
イメージ写真

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが、自身のX(@takizawa0914)を更新。中身入りのマニキュアの分別方法について発信しました。

「捨てるのに悩んでいた」

滝沢さんによると、中身が入ったマニキュアは資源ゴミ(びん)としてよく出されているようです。しかし、中身が汚れていてリサイクルには不向きのため、「不燃ゴミでお出しください」としていました。

なお、中身が液体の場合は、布などに染み込ませるなど中身を出してから捨てるように呼びかけていました。

実際、東京都文京区には「マニキュアのびんを捨てたいのですが、中身が残っていて、すすいでも取れません」と質問があったそうです。

これに対し、「すすいでも汚れの取れないびんは、不燃ごみの日に出してください。香水の瓶のような、臭いだけが残っているびんは資源の日に回収します」と回答していました。

滝沢さんの投稿は、「捨てるのに悩んでいた」「マニキュアの捨て方がわからずため込んでいた」「この情報嬉しいです!」「知らんかった!」といったコメントであふれていました。

(ゴミの分別方法は自治体によって様々なので、居住地のルールを確認して出してください)