合わせて読みたい>>「おかあちゃん」の馬刺しと、日本酒と、円盤餃子と、【相本啓太の福島“メシ”探訪】
フルーツ王国・福島で、「ふくしまピーチホリディ2023」が始まった。
かき氷、ジェラート、パフェ…。期間中は、福島市内の至る所で「モモにまみれる」ことができるという。
いったいどんなイベントなのだろうか。
モモスムージー、モモパフェ、モモかき氷…
一般社団法人「福島市観光コンベンション協会」によると、福島市のモモのシーズンは7〜9月。
イベントでは、市内の飲食店など61店舗が工夫を凝らしたモモメニューを提供する。
特設サイトを見ると、モモスムージー、ピーチモンブラン、台湾風モモかき氷、丸ごとモモパフェ、モモとモッツァレラチーズのピザ、モモ大福、モモジェラートなど、まさにモモづくし。
Advertisement
飲食店だけでなく、市内のホテルまでもがモモ仕様となり、「モモ会席」や「モモスイーツバイキング」、「モモの葉風呂」などが楽しめる。
イベントは、国内外の観光客に自慢のモモを楽しんでもらい、福島を好きになってもらう目的で2022年から始まった。
Advertisement
また、モモは少しの雨や風で傷ついてしまい、味は美味しいのに規格外となって廃棄されることもある。
このようなモモを市内に流通させ、フードロス削減を図ることも目指している。
特設サイトを開くと、「現在地から探す」というページがあり、土地勘のない観光客も簡単に参加店を探すことができる。
自慢のモモ、皆様も堪能してみてはいかがだろうか。