fukushima

「SAKANA&JAPAN FESTIVAL2024」と「発見!ふくしまお魚まつり」が東京・代々木公園で開かれています。「常磐もの」や「メイプルサーモン」、「能登かき」も。
「オイシックス・ラ・大地」の藤田和芳会長が辞任しました。福島第一原発の処理水を「放射能汚染水」などと発信し、問題になっていました。
福島県いわき市の「おのざき」が、カレー缶「SpiSea Blue」の販売を開始。未利用魚を使用したココナッツカレー。震災と原発事故で被害を受けた福島の水産業を盛り上げるため、新しい挑戦を続けている。
「オンライン画像マーケットサイト」に、福島県への差別や偏見を助長する画像が出回っていることがわかりました。記者が指摘後、一部の画像は表示されなくなりました【メディアと差別】
「オイシックス・ラ・大地」の藤田和芳会長の処理水に関する投稿を、同社が以前から複数回にわたって社内で注意していたことがわかりました。
福島県にゆかりのある西田敏行さん、松重豊さん、松岡茉優さんが出演。動画「福島を愛しております。」が公開されました。
カニのハサミのようなものがえらから出ている魚の映像に、「福島魚」「福島ナマズ」と差別に繋がる投稿が20件以上ついていることがわかりました。
福島県南相馬市のJR小高駅に無人駅舎を活用した醸造所がオープンします。一度は人口がゼロになった小高区。今では「チャレンジのまち」として賑わいを見せつつあります。
IAEAが福島第一原発の処理水の安全性に関する報告書を発表。海洋放出に反対する中国、ロシアの専門家も参加しています。