fukushima

福島第一原発の処理水を一部メディアが「Fukushima water」と英訳した問題。議会の一般質問でこの問題を取り上げた福島県議にインタビューしました。【メディアと差別】
福島県産もも「あかつき」だけを使用した100%ストレート果汁飲料「福島あかつきもも」が今年も販売されています。
働き方改革が進む福島県会津若松市の室井照平市長にインタビューしました。行政が働き方改革を行う意義や、民間と比べて難しいポイントとは。
除染土の最終処分、福島第一原発の経営主体ーー。このような話を知らない「災害記憶消滅世代」に関するアンケート結果が公表されました。【メディアと差別】
福島県会津若松市で働き方改革が行われています。若手職員からも期待の声が上がっている取り組みについて、現地で取材しました。
共同通信が配信した福島第一原発の処理水に関する記事の見出しが、ミスリードにつながるといった声が上がっています。同様のケースは過去にもありました。【ファクトチェック】【メディアと差別】
処理水の海洋放出後、「JERRY GOODE」という名前で活動している人物が繰り返し誤情報や根拠不明の情報を発信。福島の差別や偏見につながった可能性があります。【メディアと差別】【ファクトチェック】
福島県会津若松市にある鶴ヶ城。桜吹雪の動画が「美しい」と話題です。
「オンライン画像マーケットサイト」に、福島への差別や偏見を助長するイメージ画像が出回っている問題。実際に画像を使用したメディアが新たに取材に応じました。【メディアと差別】【福島差別画像】
消費者庁が「風評に関する消費者意識の実態調査」を公表しました。食品の安全性に関して、風化を防ぐ取り組みが今後重要になってきます。