【超難問】めちゃくちゃ似てる国旗クイズ。どちらの国か分かる?

北京五輪の開会式で並んだ世界各国の国旗。違う国同士なのにそっくりなデザインをしているケースも。
|

2月4日に実施された北京オリンピックの開会式。世界各国が国旗ともに入場行進しました。

国旗だけ見て「この国かな?」と予想したけど外れてしまい、がっかりした人もいるのではないでしょうか。そんな皆さんに、世界の国旗に関する超難問クイズをお届けします。

違う国なのに、見た目がほとんど同じデザインの国旗を3組見つけました。どちらの国の国旗か、あなたには分かりますか?

【第1問】

インドネシア?それともモナコ?

【国旗クイズ第1問】どっちの国か分かる?
【国旗クイズ第1問】どっちの国か分かる?
britannica.com

正解はこちら







【正解】上がインドネシア、下がモナコ

【見分け方】配色は全く同じ。縦横比がモナコが4対5。インドネシアは2対3。インドネシアの方が横長になっています。

【由来】モナコ国旗は、モナコ公家のグリマルディ家のシンボルカラーから。インドネシア国旗は、マジャパイト王国時代や20世紀の独立運動で使われた『高貴な二色旗』。赤は勇気、白は正義と純血を表します。

【第2問】

オランダ?それともルクセンブルク?

【国旗クイズ第2問】どっちの国か分かる?
【国旗クイズ第2問】どっちの国か分かる?
britannica.comに掲載された国旗より作成

正解はこちら







【正解】上がルクセンブルク、下がオランダ

【見分け方】ルクセンブルクの方が上の部分の赤と、下の部分の水色が明るい。

【由来】ルクセンブルクは1830年のベルギー独立革命に由来する三色旗から。オランダは世界初の三色旗と言われており、16世紀の独立戦争時に用いたオレンジ、白、青の三分割旗が起源。赤は独立の勇気、白は信仰、青は祖国への忠誠を表します。

【第3問】

チャド?それともルーマニア?

【国旗クイズ第3問】どっちの国か分かる?
【国旗クイズ第3問】どっちの国か分かる?
britannica.comに掲載された国旗より作成

正解はこちら






【正解】上がルーマニア、下がチャド

【見分け方】左側の青が、チャドの方が少しだけ濃い。

【由来】東欧のルーマニア国旗は、青が澄んだ空、黄色が鉱物、赤は国民の勇気を表します。1989年までの社会主義時代には中央に紋章がありました。アフリカのチャド国旗は、旧宗主国のフランスのトリコロールをベースにしており、青は空と湖、黄色は太陽と大地、赤は進歩を表します。チャドの議会はルーマニアが「チャドの国旗を盗用している」として抗議を続けていますが、ルーマニアは国旗の変更はしていません。

【参考文献】
ハンディ版 世界の国旗(日本文芸社)

ホームページへ