最初から完璧な人などいない。マクドナルドの募集ポスターに込められたメッセージ

「単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例」とディレクター

ベルギーのマクドナルドの店舗に張られたポスターが、ネット上で話題だ。「柔軟な発想がしびれる」「めちゃくちゃシンプルなデザインで好き」と称賛を集めている。

TBWAベルギーのプレスリリースより
TBWAベルギーのプレスリリースより

マックフライポテトの箱に入ったビッグマック。マックフルーリーの箱に入ったマックフライポテト。そしてビッグマックの箱には、マックフルーリーが……。

一見すると違和感ないけど、よく見るとおかしい3枚の写真。「STUDENTS WANTED. NO EXPERIENCE NEEDED」とだけ書かれている。「経験不問。学生募集中」ということだ。

大失敗の写真を敢えて掲載することで、「最初から完璧な人などいない」というメッセージを分かりやすく伝えている。

■「単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例」

これは世界的な広告代理店TBWAのベルギー支社が手がけた「マックミステイクス」という広告キャンペーンだ。

このポスターは、学生を必要としているベルギー中のマクドナルドの店舗に張られたと、2018年5月17日、同社の公式サイトがプレスリリースで報告している。

その中で、同社のクリエイティブディレクターのイェルーン・ボストーンさんは以下のように成果を誇った。

「ブランドのキャンペーンは、常に大規模である必要はありません。マックミステイクスは、単純な募集ポスターが象徴的なブランドを強化した完璧な例です」

注目記事