NEWS
2019年08月02日 12時07分 JST | 更新 2019年08月02日 14時50分 JST

「本日ミッキーマウス出演なし」はデマ ネット拡散の噂をディズニーリゾート運営会社が否定

ネット上に出回った画像では、「ミッキーマウスは『川開き祭り』に出演のため石巻市に出張しています。東京ディズニーリゾートには出演致しません」という前代未聞の記載があった。

ミッキーマウスが7月31日、“東京ディズニーリゾートに出演しない”との画像がネット上に出回り、物議を醸している。運営会社のオリエンタルランドにハフポスト日本版が確認したところ、この画像はデマであることがわかった。

Twitter
「ご来園の皆様へ」と書かれたインターネット上に出回ったミッキーマウス出演に関する案内。

画像には「本日ミッキーマウスは、東京ディズニーリゾートには出演致しません」と書かれている。しかし、こうしたお知らせは、長年ディズニー取材をしてきた筆者も目にしたことがない、前代未聞の事態だ。

「東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからの大切なお知らせ」として、以下のような案内が書かれている。

・本日(7月31日)ミッキーマウスは「川開き祭り」に出演のため石巻市に出張しています

・本日東京ディズニーリゾートにはミッキーマウスは出演致しません

『お知らせ』で言及されていた7月31日は、確かに宮城県石巻市で『石巻川開き祭り』が行われ、ミッキーマウスをはじめとするディズニーの主要なキャラクターたちが中心市街地でパレードを行っていた。

ミッキーマウスが同イベントに登場するのは、東日本大震災があった2011年以来、8年ぶりだった。

同画像を見たとされる、石巻市に住んでいるとみられる人は、「地元にミッキーが来てるので、東京(正しくは千葉)には居ないんですね。ミッキーは一匹しかいない説は本当なんですね」とコメント。

また、同日パークに来園したか、もしくは来園予定だったとみられる人からは、「今日に限って、ミッキーいないの?」と悲しむ声も寄せられた。

一方、ハフポストで取材を進めると、出回っている画像が合成によって恣意的に作られたものである可能性が出てきた。

そのため、オリエンタルランドの広報担当者に話を聞いた。

時事通信社
東京ディズニーシー「ミニーのトロピカルスプラッシュ」で水をまくミッキーマウス(撮影日=2016年08月03日)

「当社が出したものではありません。おそらく合成によるもの」

広報担当者は、「画像を確認したところ、当社が設置したご案内ではありません」として、ネット上に出回っている「お知らせ」の案内について否定。

その上で、下記のようにコメントしている。

おそらく何か貼り付けたりして作成したものと受け止めています。

利用された看板を特定することはできませんが、合成して作られたものであると認識しています。

確かにミッキーマウスは石巻市の川開き祭りに登場しましたが、同日(31日)も、ミッキーマウスをはじめ、ディズニーの仲間たちは各プログラムにも出演し、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーそれぞれのパークで、ゲストの皆様に笑顔を届けました。

拡散された画像に載っていた“お知らせ”は、誤った情報であったことが分かった。

ミッキーマウスは7月31日、石巻市にいた。しかし、東京ディズニーリゾートで行われた各プログラムにもきちんと出演していたのだ。

きっと、すごく忙しかったに違いない...。