NEWS
2020年04月12日 11時22分 JST | 更新 2020年04月12日 14時21分 JST

安倍晋三首相が星野源との異色コラボに「イラっとする」。ソファーでくつろぐ様子を投稿(動画)

動画では、安倍首相はカップを片手にソファーでくつろいだり、テレビのリモコンを操作したりしている。

シンガーソングライターで俳優の星野源さんがインスタグラムで公開した楽曲「うちで踊ろう」に、なんと安倍晋三首相が参加し、驚きと戸惑いを与えている。

「うちで踊ろう」は、星野さんが4月3日に公式インスタグラムで公開し、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、三浦大知さんや高畑充希さんら多数のアーティストたちによるコラボレーションが広がっていた。

安倍首相は4月12日午前9時すぎに公式Twitterを更新。

「友達と会えない。飲み会もできない。 ただ、皆さんのこうした行動によって、多くの命が確実に救われています。そして、今この瞬間も、過酷を極める現場で奮闘して下さっている、医療従事者の皆さんの負担の軽減につながります」というメッセージとともに、ギターを弾き語りする星野さんの動画に自身が家の中でゆったりと過ごす様子を組み合わせた動画を公開した。

動画では、安倍首相はカップを片手にソファーでくつろいだり、テレビのリモコンを操作したりしている。

続く投稿では、「かつての日常が失われた中でも、私たちは、SNSや電話を通じて、人と人とのつながりを感じることができます。 いつかまた、きっと、みんなが集まって笑顔で語り合える時がやってくる。その明日を生み出すために、今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします」と外出自粛を呼びかけた。

安倍首相の動画は公開から2時間で2万件以上リツイートされている。

安倍首相が公式Twitterで国民に向けて発信するのは、4月1日に新入生や新社会人に当てた動画メッセージ以来。各国のリーダーたちが自らの言葉で日々国民にメッセージを発信する中、安倍首相の発信方法には戸惑いや怒りの声が寄せられている。

動画に対し、「まさか」「なにこれ?」と驚きや戸惑いをあらわにするコメントや、「イラっとする」「星野源を利用するのはやめてください」など怒りのこもったコメントも。

「国のために一番決断と対策が求められている人が、何で優雅にお茶飲んで犬撫でてる動画をアップするのか」と、安倍首相のリーダーシップに疑問を投げかける声もあった。