新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年05月29日 09時17分 JST

ミズノのマスク、アクセス殺到で抽選受付を一時停止 ⇒ シャープ「お察しします」

2万枚が即日完売したミズノの人気マスク。サーバーダウンを避けるため、急遽販売ページへの入場を抽選にする方式に変更したが、アクセス集中で一時中止する事態になった。

ミズノ公式Twitter
ミズノのマウスカバー

大手総合スポーツ用品メーカーのミズノは5月28日夜、マウスカバーの抽選販売の受け付けを一時中止した。ミズノオンラインショップは公式Twitterで、「予想を大幅に上回るアクセスが集中しサーバーメンテナンスと調査のため受付を一時停止させていただくことになりました」と説明している。当初の締め切りは31日だった。

ミズノのマウスカバーは水着素材。手洗い可能で、繰り返し着用できる。第1回の予約販売は1人10枚を上限に、計2万枚を公式オンラインショップで受け付けた。受け付けを開始した5月15日に即日完売した

第2回となる今回も、当初は予約販売の予定だったが、アクセス殺到によるサーバーダウンを回避するため、販売ページへの「入場券」を抽選で決める方式に急遽変更していた

国内生産のマスクを巡っては、シャープのマスクが倍率100倍を超えるなど入手しにくい状況が続く。シャープも、予約受け付けの際にアクセスが集中し、受け付けを一時中止する事態になった

ミズノの受け付け中止に対し、シャープは公式Twitterは「お察しします。たいへんだと思いますが、どうかベターを尽くしてください」とエール。ミズノオンラインショップは「大先輩ありがとうございます」などとツイートして応じた。