Facebookへの広告ボイコット続々。ノースフェイス、パタゴニアも「人種差別への対応にNO」

「人種差別的で、虚偽のコンテンツを長い間放置してきた」。ノースフェイスに続き、パタゴニアもFacebookへの広告ボイコットを表明した。
FacebookのザッカーバーグCEO(左)と、パタゴニアとノースフェイスのブランドロゴ
FacebookのザッカーバーグCEO(左)と、パタゴニアとノースフェイスのブランドロゴ
HuffPost Japan

「人種差別的で、虚偽のコンテンツを長い間放置してきた」。

大手ブランドが、Facebookへの広告ボイコットを呼びかけるキャンペーンに応じる動きが広がっている。大手アウトドアブランドのノースフェイスに続き、パタゴニアも広告の一時停止を表明した。

CNNによると、ノースフェイスは、ヘイトスピーチや誤情報への抜本的な対策を取らないFacebookへの広告掲載を停止することを明らかにした。

ノースフェイスは声明で、「人種差別的、暴力的、または憎悪を煽るようなコンテンツや誤った情報がプラットフォーム上で流れるのを防ぐため、より厳しいポリシーがFacebookで導入されるまで、同社への広告の支払いを中止する」と述べた。

■キャンペーンの発端は?

アメリカ・ミネソタ州で5月、黒人男性が白人警察官に首を圧迫され死亡した事件を受け、抗議デモが各地に拡大。トランプ大統領は「略奪が始まれば発砲も辞さない」とする投稿をTwitterに投稿。同社は「暴力の賛美についてのルール」に違反したとのラベルを表示させた

一方、ロイター通信によると、Facebookはトランプ氏のメッセージに対して対応を取らず、批判が噴出した。最高経営責任者のザッカーバーグ氏は、トランプ大統領の発言に「非常に攻撃的」としながら、暴力扇動に対する同社のポリシーには違反していない、との見方を示していた。これに対し、Facebookの社員が抗議のボイコットをする事態となった。

こうしたFacebookの対応に対し、全米黒人地位向上協会(NAACP)や公民権擁護団体などが、広告主に対してFacebookでの広告掲載を一時停止するよう呼びかけるキャンペーン「 #StopHateForProfit 」を実施。同社に対し、「人種差別的、暴力的で。虚偽だと検証できるコンテンツの横行を長い間容認してきた」などと主張している。

ノースフェイスは公式Twitterで、このボイコット運動に賛同し、参加することを表明した。

We’re in. We’re Out @Facebook #StopHateForProfit

Learn more: https://t.co/uAT7u7mjBG https://t.co/jVxTIH5ThQ

— The North Face (@thenorthface) June 19, 2020

現地メディアによると、広告代理店360iが、今回のボイコットに参加するよう顧客に要請。Facebookに「NO」を突きつける動きは拡大している。

■パタゴニア「十分な措置に失敗」と批判

パタゴニアは公式Twitterで、「パタゴニアは、Stop Hate For Profitキャンペーンに参加できることを誇りに思います」と投稿。Facebookと、Facebook傘下のインスタグラムの全ての広告を少なくとも7月末まで停止することを明らかにした。

同社は続けて、「Facebookはあまりにも長い間、プラットフォーム上での憎悪の嘘と危険な宣伝の拡散を阻止するための、十分な措置を講じることに失敗した」と批判。さらに、11月の大統領選に触れ、「アメリカ国民が自由で公正な選挙に参加できるよう、全米の企業が懸命に努力をしている。その中で、問題を生み出す企業を支持したり、資源を提供したりすることはできない」と主張した。

Patagonia is proud to join the Stop Hate for Profit campaign. We will pull all ads on Facebook and Instagram, effective immediately, through at least the end of July, pending meaningful action from the social media giant.

— Patagonia (@patagonia) June 21, 2020

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ノースフェイスとパタゴニアが、Facebookへの広告掲載を中止すると表明。
Facebookは、人種差別や嘘の情報への対応が不十分として批判を浴びていました。ボイコットの動きは、大手企業にも広がっています。(@machiruda0702#ハフ音https://t.co/kZylJhe8UL pic.twitter.com/4Jm9JYbF7W

— ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア (@HuffPostJapan) June 22, 2020

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