NEWS
2021年01月19日 16時52分 JST | 更新 2021年01月20日 11時18分 JST

国交省北海道開発局「ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ」で通行止とツイート。原因不明で中の人も混乱

日付も未来なのか過去なのか…謎めいています。

国土交通省北海道開発局道路情報のツイート。謎の道路で通行止め。

国土交通省の北海道開発局の公式Twitterアカウントが1月19日、謎の道路での通行止めを告知しTwitter上で注目を集めた。

【続報:原因が判明しました】

投稿されたのは午後3時18分。

「29日 午後4時18分より国道40号ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施しています」

国道40号線は旭川市~稚内市を通る一般道だが、もちろん「ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ」という場所はない。

29日というのも、何月のことなのか分からない。「午後4時18分より」というのも投稿時間より後で、謎めいている。

このツイートは瞬く間に拡散。30分ほどで3万リツイート以上され、「何があったw」「猫がキーボードに乗った?」などと心配する?声や理由を予想する声が相次いだ。

 

北海道開発局も混乱

北海道開発局の広報室は「確かに私たちが管理しているアカウントですが、なぜこういったツイートがされたのか原因が分からない」と混乱し、ツイートの内容にも反響の大きさにも驚いた様子。

相談の上、当該のツイートは午後4時過ぎまでに削除したという。

アカウントは悪天候の際などに道路情報を更新するためのもので、北海道開発局内で更新作業を担当しているという。

19日は同じアカウントで午後1時半過ぎに深川留萌自動車道の一部通行止めについて投稿しているが、通常通り表示されている。国道40号では通行止めは行われていない。