NEWS
2021年05月04日 11時46分 JST

「みどりの日」は気温上昇。25℃以上で「夏日」予想の地域も

全国的に晴れる所が多く、各地とも気温が高くなる予想。車の中や農業用ビニールハウスの中などでは熱中症に注意してください。

ウェザーニュース

2021/05/04 08:10 ウェザーニュース

今日5月4日(火)みどりの日は、全国的に晴れる所が多く、各地とも気温が高くなる予想。最高気温が25℃以上の「夏日」のところもありそうです。

 

昨日より気温高く 仙台は前日差+8℃

南から暖かな空気が流れ込みやすい気圧配置となるため、各地とも昨日よりも気温が高くなる予想です。

東北や北陸などではこの傾向が顕著で、各地の予想最高気温をみると、仙台は23℃で前日差+8℃、山形は22℃で前日差+9℃、福井は26℃で前日差+8℃となっています。寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。

このほか、東京は24℃で前日差+2℃、名古屋は24℃で前日差+2℃、大阪は24℃で前日差+4℃と、主要都市でも昨日より暑くなる予想です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

 

暑さや紫外線に注意を

内陸の地域や、フェーン現象が効く日本海側では、最高気温が25℃以上の「夏日」になるところもあり、日なたでは暑く感じそうです。車の中や農業用ビニールハウスの中などでは熱中症に注意してください。

また、紫外線も強くなってきたので、外に出る際は対策を。

» 紫外線予報 UVインデックス

 

【関連記事】