東京は2021年初の真夏日予想。各地で予想最高気温30℃を超える

東京都心の予想最高気温は30℃。各地で6月下旬から7月中旬並みの暑さとなる見込みです。
ウェザーニュース

今日8日(火)は暖かな空気が本州の上空に残るため、九州から関東にかけては気温が上昇します。

東京都心でも予想最高気温が30℃と今年初めて真夏日となる予想です。水分補給などをこまめに行い、熱中症に注意してください。

東京は30℃ 名古屋や京都は32℃予想

関東から西のエリアでは朝から晴れていて気温が上がっています。東京都心では7時28分に25.2℃を観測し、すでに夏日となりました。

このあとも強い日差しで気温は上昇し、東京都心の最高気温は30℃予想で、今年初めて真夏日になる予想です。名古屋や京都ではさらに気温が高くなり、32℃まで上がると予想しています。各地で6月下旬から7月中旬並みの暑さとなる見込みです。

<今日8日(火)の予想最高気温>
さいたま 31℃(7月下旬並み)
東京 30℃(7月中旬並み)
岐阜 32℃(7月中旬並み)
名古屋 32℃(7月中旬並み)
京都 32℃(7月中旬並み)
>>この先1時間ごとの天気・気温


暑さに慣れない時期 熱中症に注意

まだ真夏の猛暑というほどではないものの、暑さに慣れていない時期です。室内では十分な換気やエアコンを使用するなど、熱がこもらないようにする必要があります。

また、マスクの着用により、のどの渇きに気づきにくくなっている可能性があります。意識的に水分補給をして、昼間は半袖で過ごすなど、服装で調節するのもよさそうです。

外出される場合は、日傘を使って直射日光を避けるなどして、熱中症に十分注意するようにしてください。
>>熱中症情報 暑さ指数を確認


【関連記事】

注目記事