manatsubi

6月27日は関東を中心に厳しい暑さが続き、35℃前後まで気温の上がるところがあります。
屋外で活動する場合はこまめな水分補給や塩分補給、涼しい所での休憩など熱中症対策が必要です。
6月13日〜19日の週間天気予報。週後半にかけて気温上昇、真夏日になる地域もあるようです。
29日は東日本などで今年これまでで一番の暑さとなりそうです。暑さに慣れていない身体で炎天下に長時間いると熱中症の危険性が高まります。
東京や名古屋などでは今年初めて30℃以上の真夏日が予想されています。
岩手県岩泉町・小本では11時38分に30.1度を観測し、2022年になって全国初の真夏日となりました。
日本の杉田祐一も、ツアーで世界を転戦する経験に照らし、「トップ3に入る過酷さだと思う」と語った。
実は1年で最も熱中症が起きやすいとされる7月。炎天下での部活動などがイメージされがちですが、「室内にいるのに熱中症」になってしまうケースがあるといいます。そこには意外な落とし穴が…。
今日の東京の予想最高気温は34℃と、7月10日に観測した33.4℃を上回って今年一番の暑さになる予想です。
梅雨入りが平年より遅かったこともあり、梅雨期間は1か月前後と短めになりました。