NEWS
2021年06月27日 09時56分 JST

【台風5号】本州には直接の影響なし 梅雨前線による雨には注意

台風は関東の東へ進み、明日28日(月)6時までに温帯低気圧に変わる見込みです。

ウェザーニュース
台風5号(27日6時現在)

6月27日(日)6時現在、台風5号(チャンパー)は小笠原付近を北上しています。既に発達のピークを越えていて、勢力を落としつつあります。

今後は関東の東へ進み、明日28日(月)6時までに温帯低気圧に変わる見込みです。

▼台風5号 6月27日(日)6時
 存在地域   父島の北北西約250km
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北北東 30 km/h
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
» 最新の台風情報

本州は直接の影響なし 梅雨前線による雨に注意

ウェザーニュース
予想天気図 27日(木)9時

台風5号は北東に進むため、本州への直接の影響はありません。

ただ、台風と本州の間には梅雨前線があり、台風の北上とともに梅雨前線の活動が活発になります。

27日(日)は関東や伊豆諸島で一時的に強雨となる可能性があります。伊豆諸島や小笠原諸島近海では高波にも注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風5号の名前「チャンパー(Champi)」はラオスが提案した名称で、由来は「赤いジャスミン」の花です。
» ウェザーニュース 台風情報

【関連記事】