NEWS
2021年07月26日 11時06分 JST

台風8号による天気の影響は? 通過後は東京など関東でも暑さ続く(週間天気)

通過後も急な強い雨や雷を伴って激しい雨になる場合があります。

ウェザーニュース

2021/07/26 05:50 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・台風8号は明日にも上陸のおそれ
・台風通過後も雲が多く急な雨も
・蒸し暑さ続く 熱中症予防を万全に

台風8号は明日にも上陸のおそれ

ウェザーニュース
台風8号の予想進路

台風8号は高気圧や寒冷渦などの影響を受け、進路を北から西寄りに変えて、明日27日(火)に関東から東北に上陸する見込みです。

現時点では暴風域を伴うまでの発達は予想されていませんが、大雨や強風のおそれがあります。東北太平洋側の多いところでは総降水量が150mm〜200mmとなるおそれがあり、河川の増水・氾濫や土砂災害に警戒が必要です。

また、沿岸部では瞬間的に25m/s近い強風が吹き、5m前後の高波も予想されます。最新の情報に注意してください。

>>最新の台風情報

台風通過後も雲の多い空続く

台風は28日(水)には日本海に進み、勢力を落とすとみられます。ただ、台風一過の晴れは期待できず、台風の通過後も南から湿った空気が流れ込むため、雲の多い空が続く見込みです。

急な強い雨や雷を伴って激しい雨になる場合があります。空の変化に注意してお過ごしください。

>>10日先までの天気・気温(無料)

蒸し暑さ続く 熱中症予防を万全に

台風の影響もあり、日本列島には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、かなり蒸し暑くなる予想です。気温の数字以上に、熱中症の危険性が高まりやすい状況です。

適切なエアコンの使用や塩分・水分補給など、熱中症への対策を心がけてください。

>>台風情報やこの先の天気・気温をアプリで見る

【関連記事】