今日5日(木)も関東を含めて北海道から九州にかけて夏の高気圧に覆われ、晴れるところが多い予想です。
最高気温が35℃以上の猛暑日となるところが多くなり、甲信では一部で40℃予想と危険な暑さとなります。熱中症に厳重に警戒してください。
沖縄や奄美は熱帯低気圧の影響で風や雨が強く、荒れた天気になる予想のため注意が必要です。
九州〜東北 夏空と猛暑続く
今日も全国的に晴れて強い日差しが降り注ぐ見込みです。上空には暖かな空気が居座り、気温が上がりやすく、35℃以上の猛暑日のところが多くなります。
特に甲信地方では気温が非常に高くなる見込みで、甲府盆地では40℃に達する可能性があります。大阪でも38℃体温を超える危険な暑さ、東京は35℃以上の猛暑日となる予想です。
<今日5日(木)の予想最高気温>
40℃:勝沼(山梨)
38℃:甲府、京都、大阪
37℃:岐阜、奈良、大津、岡山、熊本、佐賀 など
>>詳しい明日の天気・予想気温
一日を通して熱中症に厳重警戒
昼間だけでなく、朝から気温が高くなります。熱い空気を冷ますにわか雨は、山沿いや内陸の一部に限られて、夜もそれほど気温が下がらないため、一日を通して熱中症には厳重な警戒が必要です。
暑さの厳しい時間帯はなるべく屋外活動を避け、こまめに水分や塩分を補給したり、適切に冷房や扇風機を使うなど、しっかりと体調管理を行なってください。
>>ここの熱中症危険度を確認
沖縄や奄美では雨と風が強まる
沖縄の近くにある熱帯低気圧の影響で、特に沖縄本島北部や奄美諸島南部では断続的に激しい雨が降り、風も強く荒れた天気になる可能性があります。
道路冠水や低い土地の浸水、河川の増水などのおそれがありますので、雨の降り方に注意して、荒天時の外出は控えてください。
また、この熱帯低気圧については、気象庁が24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を発表しているため、今後の動向にも注意が必要です。
>>最新の台風や熱中症情報をアプリで見る
関連記事