週末は雲が多く、関東は雨や雪の可能性も【1月28日から2月3日までの週間天気】

1月下旬は一年で最も寒い時期にあたります。花粉症の方には辛い季節が目前に
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は雲が多く、関東は雨や雪の可能性も
・一年で最も寒い時期
・花粉症の方には辛い季節が目前に

週末は雲が多く、関東は雨や雪の可能性も

週間天気図
週間天気図
ウェザーニュース

週末は南海上を前線が進み、西日本や東日本の太平洋側で雲の広がりやすい空となります。

関東周辺は、週末を挟んで28日(金)から31日(月)にかけて風の流れが変化するシアーラインが発生する予想です。そのためより雲が広がりやすく、雨や雪の可能性もあります。

一方、北日本や北陸は冬型の気圧配置と強い寒気によって雪や雨の日が多くなる予想です。

一年で最も寒い時期

1月下旬は一年で最も寒い時期にあたります。

北日本を中心に真冬の寒さが続き、真冬日となるところもあります。西日本では少し寒さが和らぐものの、冬らしい寒さです。

また、2月になるとさらに寒くなる可能性もあるため、この先も体調管理に十分注意してください。

花粉症の方には辛い季節が目前に

花粉の飛散開始時期
花粉の飛散開始時期
ウェザーニュース

花粉の飛散し始める時期が近づいています。2月上旬には東京都でもスギ花粉の飛散が始まる予想で、2月下旬には西日本や東日本の広範囲で飛散のピークを迎えます。

敏感な方であればそろそろ花粉の影響を感じ始めるかもしれません。この先、気温の上がる日や風の強い日は花粉にも注意してください。

【関連記事】

Popular in the Community