トンガ支援の義援金、受付口座を駐日大使館が公表。支援物資は「必要な物資が確認できるまで控えて」

火山の噴火で大きな被害を受けたトンガ。駐日トンガ王国大使館が、義援金の受付先を正式発表した。
火山噴火と津波後の首都ヌクアロファのビーチの様子(2022年1月18日撮影)
火山噴火と津波後の首都ヌクアロファのビーチの様子(2022年1月18日撮影)
Social Media via Reuters

火山の大規模な噴火により、降灰と津波で国民のおよそ84%に被害が及んだと推定されているトンガ。

日本国内でもトンガを支援するため、企業や自治体が義援金を募る動きが相次いでいる中、駐日トンガ王国大使館が1月28日、義援金の受付口座を公式Twitterで公表した。

大使館が公表した、受付口座は以下の通り。

金融機関:三菱UFJ銀行 新橋支店

預金種別:普通預金

口座番号:3514915

口座名義:トンガ王国大使館 特命全権大使 テヴィタ・スカ・マンギシ

(カナ)トンガオウコクタイシカン トクメイゼンケンタイシ テヴィタ・スカ・マンギシ

発表では、「トンガ王国で発生した海底火山噴火および津波の被害に対し、日本中の個人、 企業、団体のみなさまより多大なるご支援をいただいております」とした上で、「義援金は最終的に大使館がトンガ王国政府指定の義援金口座へ送金いたします」と説明している。

また、支援物資についてはすでに大使館に送られているものがあると明らかにした上で、「緊急に必要な物資について現地と確認ができるまでお送りいただくのを控えてくださるようお願い申し上げます」と呼びかけた。

必要な支援物資を募る準備が整い次第、改めて公表するとしている。

発表の最後では、「トンガ王国政府および国民を代表し、日本のみなさまのご支援に心より感謝申し上げます」「ありがとうございます 心を込めて」と感謝の意を表した。

注目記事