tongafunka

火山の噴火で大きな被害を受けたトンガ。駐日トンガ王国大使館が、義援金の受付先を正式発表した。
火山の噴火で国民のおよそ84%に被害が及んだと推定されるトンガ。「銀座ウエスト」では、2011年の東日本大地震をきっかけに、国内外の災害の際に寄付活動を行ってきた。
島と島を結ぶ通信は未だ困難だが、一部で電話回線や衛星通信などが復旧した。海外からの援助も受け光ファイバーケーブルの修復などにあたるという。
高さ6メートルを超える津波にのみ込まれて、アタタ島から8km先のトンガタプ島まで漂流したと述べています。
首都ヌクアロファがあるトンガタプ島の西岸などに、高さ15メートルの津波が押し寄せました。
大規模な噴火が発生したトンガ。岸田文雄首相は、トンガへの支援を表明しました。
大規模な噴火が発生したトンガ。被害状況をトンガ政府が初めて発表しました。
トンガ火山の大規模噴火は、一瞬にして日常の風景を奪ってしまった。国連衛星センターの衛星画像が自然の恐ろしさを物語る。
凄まじい速さで津波が到達すると一瞬で街を飲み込んだ。津波が繰り返し襲ってくることが分かる映像だ。
トンガ王国の火山島「フンガトンガ・フンガハアパイ」が噴火した影響で、気象庁は警戒を促していました。