「イブリガッツォ」の作り方 おばあちゃんの簡単おつまみが美味しすぎる【レシピ】

燻製の香り、漬物の塩味や旨味、チーズが引き起こす和風マリトッツォのレシピを紹介。日本酒やビール、洋酒にも合う。
イブリガッツォ
イブリガッツォ
Twitter / backyennew

「いぶりがっことクリームチーズ。新時代のマリトッツォが美味しそう…!」

和風マリトッツォの作り方が話題になっています。

投稿したのは投稿したのは、家族で旅館「木塵」(長野県白馬村)を営む柏原周平さん( @backyennew )。

「おばあちゃん作『イブリガッツォ』」とのコメントとともに、和風イブリガッツォと、調理中の写真を公開しました。

マリトッツォとは、ブリオッシュ生地に生クリームを挟んだイタリア発祥のスイーツで、近年人気を集めています。

hiroyuki nakai via Getty Images

「イブリガッツォ」の作り方

マリトッツォによく似た「イブリガッツォ」。ハフポスト日本版は、柏原さんに作り方などを聞きました。

柏原さんによると、イブリガッツォの作り方はこちら。

1.いぶりがっこを八重作りにする。

2.いぶりがっこにクリームチーズを挟む。

以上。簡単すぎる…!

写真で作っているのは、柏原さんのお母さん。息子がいるため、家族からは「おばあちゃん」と呼ばれているそうです。
この日はお客さんに提供するため、数種類のチーズを使って試作をし、クリームチーズを選んだといいます。普段から色々なアイデアで創作料理を作っているそうで、柏原さんは「今回のいぶりがっこは、昨年末に母が東北旅行をした際、お土産に買ってきたものです」と話します。

できあがったイブリガッツォについて、柏原さんは「燻製の香りとともに、漬物の塩味と旨味がチーズの丸さと合わさり、お酒によく合うおつまみに仕上がりました。日本酒のほか、ビールや洋酒にも合うと思います」と太鼓判。

Twitterで反響が広がっていることについて、「いろいろな方に知っていただき嬉しかったです。旅館では季節に合わせて様々なアイデアで料理を提供しています。コロナ禍は厳しいですが頑張りますので、是非白馬に遊びに来てほしいです」と話します。

また、町内の小学校のPTA会長をしているという柏原さん。「白馬村最古のスキー場と小学校の授業を守りたい!」と題したクラウドファンディングも行っており、「ご支援のほど、よろしくお願いします」と呼びかけています。

注目記事