ウクライナで爆発物を90個近く見つける。犬の「パトロン」が“ヒーロー”と話題に【動画】

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナで、ある「犬」の活躍が注目を集めています。
イメージ写真
イメージ写真
TERADAT SANTIVIVUT via Getty Images

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナ。

ウクライナ北部にある都市、チェルニーヒウのある犬が注目を集めている。

ウクライナの戦略コミュニケーションセンターが3月20日、公式Twitterに動画を投稿した。投稿によると、この犬の名前は「パトロン」。ウクライナの国家緊急事態局(SES)の救助隊員とともに働いているという。

ロシアによる本格的な侵攻が始まってから、「90個近くの爆発物の除去に貢献しました」と伝え、「いつかはパトロンの物語が映画になるでしょうが、今は忠実にプロの職務をこなしてくれています」とつづった。

動画では、防弾チョッキとみられるベストを着用した「パトロン」が隊員とともに車に乗り込む姿や、地面の匂いを嗅ぎながら探索する姿が紹介されている。

この動画には、1万1千件のいいねがつき、「小さなヒーロー!」「なんていい子」など称賛のコメントが寄せられている一方、「絶対怪我をしないで」「安全でいて」と心配する声も上がっていた。

注目記事