「ついにジャニーズさんも…」ジャニーズショップの写真・うちわなど値上げへ。ファンから反響続出

5月10日から、写真1枚180円、ジャンボうちわ800円、コンサートパンフレット2500円になるといいます。
ジャニーズ事務所
ジャニーズ事務所
時事通信社

ジャニーズ事務所は3月30日、オンラインを含むジャニーズショップなどでの商品の一部の価格を値上げすると発表した。

発表によると、値上げされるのは5月10日からで、対象商品の新価格は以下の通り。

フォト1枚 180円

ジャンボうちわ 800円

コンサートパンフレット 2500円 (いずれも税込価格)

公式サイトによると現在は、写真1枚160円、ジャンボうちわ600円、コンサートパンフレット2200円で販売されている。

値上げの理由は?

ジャニーズショップではこれまで、消費増税の際も「価格の据え置きに尽力」してきたという。今回値上げに踏み切った理由として、「原材料価格の高騰、 運送費用及び資材調達コストの上昇が続いており、現在の価格設定による販売の継続が難しい状況となった為、改定を実施させていただくこととなりました」と説明している。

原材料価格の高騰によるさまざまな商品の値上げは2021年から続いてきたが、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻に伴う制裁措置の影響などでエネルギー価格が高騰。さらに、3月28日には1ドル=125円台となるなど急速に円安が進んでおり、海外からの原料や資材の調達のコストも増加している。

ファンからは…

グッズの値上げが発表されると、SNSでは反響が続出。「グッズ値上げきつい…」「ついにジャニーズさんも値上げか」などの悲鳴が上がった。

一方で、「値上げは仕方ない」「他に比べると安い」などと理解を示す声も上がっていた。