台風1号、15日頃に小笠原へ接近のおそれ。大雨や暴風に警戒

台風1号(マラカス)はフィリピンの東の海上を北北西に進んでいる模様。徐々に進路を北東方向に変えて北上を続ける見込みです。
ウェザーニュース

4月12日(火)6時現在、大型の台風1号(マラカス)はフィリピンの東の海上を北北西に進んでいます。やや発達して昨夜21時には暴風域ができました。

このあとも発達しながら北上を続け、次第に向きを北東に変えて、15日(金)頃には小笠原諸島へ接近・通過する予想です。今後の動向に注意してください。

▼台風1号 4月12日(火)6時現在
中心位置 フィリピンの東
大きさ階級 大型
強さ階級 //
移動 北北西 20 km/h
中心気圧 980 hPa
最大風速 30 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 45 m/s
>>最新の台風情報

小笠原諸島は暴風雨に警戒

台風1号はこの先は発達して、14日(木)頃には一時「非常に強い」勢力になると予想されています。そのあとはやや勢力を落とすものの、暴風域を伴いながら、徐々に進路を北東方向に変えて北上を続ける見込みです。

15日(金)頃には小笠原諸島に接近し、大雨や暴風、高波などの影響を及ぼすことが想定されるため警戒が必要です。
>>10日先までの天気

台風2号 日本への影響はない見込み

台風2号の進路予想図
台風2号の進路予想図
ウェザーニュース

また、フィリピン付近で動きが遅くなっている台風2号(メーギー)は、このあとはやや東へ移動する予想です。13日(水)6時までには熱帯低気圧に変わると予想されており、日本への影響はないとみています。

▼台風2号 4月12日(火)6時現在
中心位置 フィリピン
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 ほとんど停滞
中心気圧 1002 hPa
最大風速 18 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 25 m/s

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風1号の名前「マラカス (Malakas)」はフィリピンが提案した名称で、「強い」を意味する言葉からとられています。

台風2号の名前「メーギー(Megi)」は韓国が提案した名称で、「なまず」を意味する言葉からとられています。
>>台風情報をアプリで見る

【関連記事】

注目記事