taifu2go

「地下神殿」と表現される放水路。「地下放水路を通して洪水の一部を江戸川へと流すことで、流域の被害を大きく軽減することができます」と江戸川河川事務所が紹介している。
身の安全を守るため、水に浸かった車のエンジンはかけないようにしましょう。
トイレの逆流を防ぐには「水のう」が有効だ。
台風2号による大雨の影響で、河川事務所は「堤防決壊などによる氾濫の恐れがある」と説明。流域で浸水被害が発生する危険があり、周辺市町村の避難情報を確認するよう呼びかけている。
内閣府は、レベル5「緊急安全確保」の「発令を待ってはいけません!」と注意喚起しています。
気象庁や日本気象協会、認定NPO法人「全国災害ボランティア支援団体ネットワーク」(JVOAD)などの情報を基に、大切な10のポイントをまとめました。
四国から大阪湾周辺にかけて、線状降水帯が観測されているほか、5段階の警戒レベルのうち警戒レベル4に当たる「避難指示」が出ている自治体もあります。
台風2号の影響で本州付近の梅雨前線の活動が活発に。台風の進路から離れている本州ですが、大雨に警戒が必要です。
6月1日(木)夜から2日(金)夜遅くにかけて梅雨前線の活動が活発になり、西日本、東日本は大雨に警戒が必要です。
1日の昼頃にかけて宮古島地方に接近するため進路に近い地域では暴風や大雨に警戒してください。