1歳半の娘がスーパーサイヤ人になった日。ハサミを取り上げられて暴れる姿に共感集まる(育児マンガ)

作者のこんぶさんは、読者の反応を見て「うちの子だけが激しいわけではないんだな!」と安心したといいます。
こんぶさんが投稿した漫画(3ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(3ページ目)
Twitter/ookmboo_

1歳半の娘がハサミを手に取ったため、「これは危ないからだめ!」と取り上げた。すると娘は泣き叫び出し...。

そんな体験を描いた育児漫画が、Twitterで1万件以上の「いいね!」がつき、共感を呼んでいます。「スーパーサイヤ人みたい」「うちの子と同じ!」「コメ欄(うちの子と)同じ人多くて安心」と同じ経験をしたことのある読者から、多くのコメントが寄せられました。

■自我がすごいのよ。

作者は、長野県在住のイラストレーターで『こんぶ日記』の著者であるこんぶさん(@ookmboo_)。今回のマンガは「自我がすごいのよ」とキャプションをつけて、4月5日に投稿しました

その内容は、1歳半の娘から「危ないから」とハサミを取り上げたところ、娘が泣き叫びながら床を叩いたりこんぶさんにタックルするというもの。

こんぶさんが投稿した漫画(1ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(1ページ目)
Twitter/ookmboo_
こんぶさんが投稿した漫画(2ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(2ページ目)
Twitter/ookmboo_
こんぶさんが投稿した漫画(3ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(3ページ目)
Twitter/ookmboo_
こんぶさんが投稿した漫画(4ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(4ページ目)
Twitter/ookmboo_
こんぶさんが投稿した漫画(5ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(5ページ目)
Twitter/ookmboo_
こんぶさんが投稿した漫画(6ページ目)
こんぶさんが投稿した漫画(6ページ目)
Twitter/ookmboo_

■こんぶさんとの一問一答

ハフポスト日本版では、この作品を投稿したこんぶさんに取材をしました。以下は一問一答です。

ーー今回のエピソードを漫画にしようと思ったきっかけは何でしょうか?

娘の成長記録です。娘が激しくて私がイラついたり疲れたりする事があるので、面白く描いてストレス発散したいと思ったからです。「こんなに激しいのはうちだけ…?」という不安もあり、他の子はどうなのか皆さんの反応が知りたかったのもあります。

ーー今回の漫画のように、娘さんが自我を出して大騒ぎすることは頻繁にありますか?

よくあります。一歳半でこんなに出るものかと驚いております!

ーーこのような時はどのように対応なさっていますか?

娘が怒ってくる時は、ある程度キャーキャー騒がせて落ち着いてきたら「嫌だったんだねえ」と共感して流すようにしています。

ーー漫画を読んだ読者から、ドラゴンボールの「スーパーサイヤ人」っぽく描いていると反響を呼んでいますが、今回の漫画を描く上で参考にされましたか?

ドラゴンボール、めちゃくちゃ参考にしました。ずっと読んでいた大好きな漫画です!

ーー今回の漫画には1万件を超える「いいね!」が付くなど大きな反響が寄せられていますが、どのように感じていらっしゃいますか?

1万もいいねを頂いていたとは…!!Twitterに慣れていないので、この質問を読んで知りました!笑 沢山の方に見ていただけて、とても嬉しいです! うちの子だけが激しいわけではないんだな!と安心しております。

ーー同じように「自我がすごい」お子さんを育てている親御さんや、子育てに奮闘されている読者の皆さまに、何かメッセージがあれば一言お願いします。

自分の子の成長や育児に不安になる事が沢山ありますが、その不安を共有できるのがSNSのいいところだと思います。今回の様に、同じ気持ちの人って案外沢山いるんだと思うと、気持ちが楽になったりします。溜めずに、見たり聞いてもらったりして、お互い子育て頑張っていきましょう!と思ってます!

注目記事