NHKのウクライナ人向けの日本語講座に注目集まる。ウクライナ語で読めるニュースページも

ロシアによるウクライナ侵攻を受け、NHKのサイトで視聴できるウクライナ人向けの日本語講座「Easy Japanese やさしい日本語」が注目を集めている。
NHKの『Easy Japanese やさしい日本語』
NHKの『Easy Japanese やさしい日本語』
NHKのウェブサイトより

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で、ウクライナから日本に避難する人たちが増えている。

軍事侵攻が長期化する懸念もあり、さまざまな面での日本での生活への支援が求められる中、NHKのサイトで視聴できるウクライナ人向けの日本語講座「Easy Japanese やさしい日本語」が注目を集めている。

動画は全8本あり、視聴は無料だ。サイトの説明では、「簡単なフレーズで日本語を上達させましょう」「初心者に役立つ情報も」などと紹介されている。

SNS上では、このサイトへのリンクとともに「周りにウクライナ人の避難民がいたら是非教えて」「ウクライナ語で日本語を学ぶページがある」などと紹介する動きが起きている。

ウクライナ語で読めるニュースページも

NHKは3月14日から、国際放送「NHKワールドJAPAN」のウェブサイトにウクライナ語のニュースページを追加している。

NHKによると、ウェブサイトでは、ニュースに加えて、日本国内でのウクライナの人たちの受け入れ態勢など、日本側の支援についての情報も掲載している。

注目記事