【週間天気予報】東京などで、暑さが少しやわらぎます。台風4号の動向は?

梅雨のような空に逆戻りし、暑さは少しやわらぐようで、台風4号の動向に注意です。
週間天気予報
週間天気予報
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週は暑さ少しやわらぐ

・台風4号の動向に注意

・梅雨のような空に逆戻り

来週は夏の高気圧の勢力が衰えます。猛烈な暑さは和らぎますが、湿った空気の影響で曇りや雨の日が増えそうです。

来週は暑さ少しやわらぐ

東京の気温変化
東京の気温変化
ウェザーニュース

猛烈な暑さが続いた1週間でしたが、この猛暑は峠を越えて、来週は暑さが少し和らぎます。

とはいえ、最高気温は平年並みの30℃前後の日が多いため、晴れ間が出ると危険な暑さとなる可能性もあります。蒸し暑くなりますので、小まめな水分補給などで熱中症予防を心がけてください。

台風4号の動向に注意

台風4号は3日(日)にかけて沖縄に接近する見通しで、大雨や強風に注意が必要です。その後、東シナ海に進むまでは概ね進路が揃っています。

週明けになると太平洋高気圧が勢力を弱めて、5日(火)以降は東寄りに進路を変えるとみられますが、その後の進路は不確実です。

台風の進路の違いによって、来週の天気が大きく変化しますので、最新の情報をこまめにご確認ください。

梅雨が戻ったような空に

太平洋高気圧が勢力を弱めて日本付近を覆わなくなり、湿った空気が流れ込みやすくなります。

そのため、台風4号が接近する前から東日本や西日本で曇りや雨のすっきりとしない日が続きます。統計史上最も早く梅雨が明けた各地も、いわゆる「戻り梅雨」となる可能性があります。

場所によって大雨となる日があることも想定されるため、日々の天気予報や雨雲レーダー等のご活用をお願いします。

【関連記事】