「台風11号」非常に強い勢力で沖縄に接近。 今後は大型化する可能性

現在は比較的小さな台風ですが、今後は大型化して影響範囲が広がるおそれがあります。
ウェザーニュース

非常に強い勢力の台風11号(ヒンナムノー)は日本の南の海上を西進しています。現在は比較的小さな台風ですが、今後は大型化して影響範囲が広がるおそれがあります。

沖縄の南の雲の渦と融合する予想

気象衛星ひまわりによる雲画像をみると、台風11号の雲の中心付近に台風の目が現れ、発達している様子がわかります。

一方で雲の直径は500kmに満たないくらいで、9時の時点で風速25m/s以上の暴風域の半径は95km、強風域の半径は広い北東側で220kmと比較的小さな台風です。

ただ、沖縄の南には、「モンスーンジャイア」と呼ばれる大きな雲の渦があります。台風11号が沖縄方面に進むにつれて、この雲とまとまり、勢力を強めるとともに大型化する見通しです。

9月3日(土)朝の台風11号の暴風警戒域は予報円よりも半径が200km以上大きく、それだけ暴風域が拡大する予想となっています。週末以降は影響範囲が拡大するおそれがありますので、台風の勢力だけでなく、大きさにも注目です。
» 最新の台風情報

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

【関連記事】

注目記事