「C」を消すと、誰かの命を救うかもしれない。あなたの「投稿」が、がん治療につながる理由

「C」の文字を消して、がん治療研究を応援する「#deleteC大作戦」が2022年も開催されています。
2021年の#deleteC大作戦2021 の様子
2021年の#deleteC大作戦2021 の様子
特定非営利活動法人deleteC

あなたが「C」を消してSNSに投稿することで、誰かの大切な命を救えるかもしれません。

これは、SNSユーザー参加型で9月末まで行われている、がん治療研究を寄付で応援する取り組み、「#deleteC大作戦」プロジェクト。

日本では、毎年100万人以上が新たにがんに罹患し、生涯で 2人に1人はがんにかかるといわれています。

最先端医科学による治療研究は着実に進んでいますが、まだまだ研究が必要な分野があります。

「がんを治せる病気にしたい」という思いを自由に示すことで、誰もががん治療研究を応援できるよう「#deleteC大作戦」のプロジェクトは始まりました

■参加方法は?投稿の仕方は?

参加方法はとっても簡単。プロジェクトの参加企業である、カルビーのスナック菓子や、サントリー食品インターナショナルのC.C.レモン、コクヨのキャンパスノートなどの商品に印字された「C」の文字を消して、SNSにハッシュタグをつけて写真を投稿するだけ。

なぜ「C」の文字を消すのかというと、がんを意味する英単語“Cancer”の「C」を消して、「がんを治せる病気にしたい」という思いからです。

寄付につながる2つのデザインアクション
寄付につながる2つのデザインアクション
特定非営利活動法人deleteC
寄付金額の詳細
寄付金額の詳細
特定非営利活動法人deleteC

具体的には、投稿にハッシュタグ「#deleteC大作戦」と各企業名やブランド名のハッシュタグをつけると、1投稿につき100円が参加企業から寄付されます。

また、参加企業の公式アカウントが発信するdeleteCの投稿をリツイート、シェア、いいね、または動画を再生することで10円を寄付することができます。

参加企業も、SNSで「C」を消した写真を投稿しています。

2022年の寄付額は、昨年の688万円を上回る勢いでその応援の輪は広がっています

寄付先となるがん治療研究については、がん臨床試験の専門的知見を有する医師のほか、プロジェクト参加企業、deleteC医療リサーチチームといった多様な視点を持つメンバーで選考委員会を構成し、公正なる審査のもと、寄付先を決定すると記されています

SNS投稿の締め切りは、9月30日まで。

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事